研鑽

過ぎたるは及ばざるが如し・・・と思うのですが。
私は無精なので、何事も「過ぎたるは及ばざる」と開き直って、いい加減なんですが・・・。真面目な人に限って、健康管理や体力増強に気を使い、過度に努力する人がいます。
例えば、ジョギングとか、ウォーキングの類い。先日も毎朝5時から1時間半、ウォーキングする先輩の話を伺いました。贅肉もなくスリムな体形。古希で、ドライバーの飛距離もコンスタントに、230ヤード。
「雨降りも歩かれるんですか?」「癖になってるから、歩きたいのだが・・・。雨降りは休みだよ」。もう一人。ジョギングにはまって、日々走行距離が伸びて、最近では10キロではモノ足りないと。ジョギング、三年目の健脚を羨ましく拝見しました。
お二方とも、健康管理で始められたのでしょうが・・・今や、体力増強を楽しんでおられるようです。我が突き出た腹をさすりながら、羨ましいと思うのですが・・・。私にはとてもそんな勇気がないと、諦めています。
これも私の友人ですが、酒飲みで(人のことは言えないのですが)、肝機能を心配して、機能性食品に凝っている人がいます。
オルニチンって、ご存知ですか?肝機能改善や疲労回復効果が期待できるアミノ酸の一種で評判の物質です。最近、ブームで含有の食品が色々発売されました。
「シジミ」に多く含まれているそうで、1杯でシジミ70個分25mgのオルニチンが含まれているみそ汁が売れ行き好調だそうです。かれも、朝夕と二杯飲んでいるそうです。シジミ140個の勘定です。
それと、最近は、晩酌の合間に、なんとシジミ約900個分のオルニチンが入っているアルコール分0%のビール風味の「キリン休む日のAlc0,00%」というネーミングの飲料を毎日1本飲むそうです。
ビールメーカーが、肝臓を休める日(休肝日)に飲みなさいというノンアルコールビールだそうですが・・・発想は面白いのですが・・・飲めと言ったり飲むなと言ったり・・・・酒造メーカーも大変です。
それにしても、その友人には休肝日がないそうで、晩酌の途中が休肝だから、そこで、オルニチン含有のビールを飲めば、それで、休肝日だとうそぶいています。でも、過ぎたるは及ばざるです。
アルコールはほどほどが良いと思うのですが・・・それ以上に、一日シジミ「1040個」分のオルニチンを摂取するのも、過ぎたるになるのではないかと思うのですが・・・・。
世の中には、凝り始めるととことん頑張る人がいるモノです。ぜひ頑張って欲しいと思うのですが・・・「過ぎたるは及ばざるが如し」と思えてならないのは、私が無精のせいなんでしょうか。
でも、三日に一度ぐらいは、陽気も良くなったし、朝っぱらからブログなんて書いてないで・・ウォーキングでもやるのも・・・。アルコールの量も減らないから、シジミのみそ汁を飲むか・・・・と諸氏の研鑽を横目に悩んでいます。      Goto

コメント