猛暑

「段取り七分・仕事三分」・・・自然に逆らわない仕事を・・・。
いやはや・・・・連日なかなかの炎暑です。昔・・・親父殿が・・実家の岐阜県武儀郡洞戸村(現・関市)では「猛暑三日」と言って・・・日本の夏で、暑くて、暑くてたまらない日。すなわち村唯一の「氷屋」でアイス氷が売れて、売れて仕方がない日は、三日しかないと、表現していたのを思い出します。
しかし・・・今年は梅雨明け以降の連日の猛暑は・・・やはりと言っても良いのか?東海地方では・・なかなかのものですね。三日なんてものではない。この調子だと・・・高校野球・甲子園大会が終わってもまだ、続く気配です。やはり・・地球は微妙に変化しているのでは・・・などと思わずにはいられません。
「心頭滅却すれば火もまた涼し」なんて・・・やせ我慢の格言もありますが。連日営業活動で飛び回る諸君には・・・無理せず・・健康管理には最善の注意を払って下さい。自然は容赦しません。自衛が必要です。
とりわけ・・・我社のようなサービス業は、お客様あっての仕事です。夏バテで疲れた顔を御見せするようでは、お客様に元気を与えることはできません。「段取り七分仕事三分」と申します。効率の良い仕事をお願いします。 
梅雨明けの猛暑が夏商戦を活気づけている。広告会社の腕の見せ所です。
猛暑に抗うことなく・・・自然を受け入れる寛容さで・・・仕事を。                    Goto

コメント