赤とんぼ

自然は偉大ですね・・・・・
暑いのに・・何が好きで、いい歳をして・・・炎天下の中・・ボールを追っかけて・・走り回っているのだと・・・笑われるのですが。昨日はゴルフ。一杯の汗をかきました。
10時のスタートで14時半に終了。残暑の猛暑でした。普通はカートを使うのですが、一か月続けた早朝ウォーキングの効果を試したいのと、飛距離も伸びたのではないかと期待して・・・。歩いてラウンドしました。
同伴者からは・・・・「無理は禁物だよ。ゴルフで熱中症だなんて・・・だれも褒めてくれないよ。バカな奴だなーと呆れられるのが落ちだ」と散々でしたが・・芝の上は40度を越していたと思いますが・・・約14000ヤード(万歩計で測りました)お陰さまで、小走りにラウンドできました。
飛距離の方は・・・まったく効果なし。相変わらずで、伸びた痕跡は見られませんでしたが、今朝も疲れが残っていません。継続すればそこそこ・・力が付くものだと思っています。
で、ラウンド中のことです。メディアは連日、猛暑猛暑と報じますし、昨日もこの地方は、実際に大変な猛暑でしたが。ロングパットが決まって・・・やっとパーを拾い。思わずガッツポーズをして、次のホールに向かう途中・・・・。
何を思ったか・・・ふと・・・ロングパットが沈んだグリーンを振り返りますと・・・どこに居たのか。赤とんぼが、数十匹ポールの周りを飛んでいるじゃありませんか。
身体中・・・汗が噴き出て・・シャツもズボンもずぶぬれ状態の猛暑の中なのに・・・・。最近、気候がおかしいと温暖化だと心配する向きもあるが・・・季節は嘘をつかないと言うのか。日本の原風景は変わらないと言うのか。無心に飛び回る「赤トンボ」をしばし眺めてしまいました。
「おーい。君の打つ番だぞ・・・・歩いてラウンドするから疲れちゃったのかい。」と同伴者の声。
赤とんぼは、田んぼなどの止水域に生息する「止水性トンボ」で田んぼの守り神、豊穣を祈願してくれる巫女だと言われています。赤とんぼが舞うってことは、残暑で猛暑・・・気候は変調ですが、今年も実りの秋が訪れたってことでしょうか・・・・自然は偉大ですね。
「ハイ・ハイ。パーは私だけですね・・・ハッハッハハ」                     Goto
追伸
勿論、今朝も飛距離が伸びますようにと念じつつ。 ウォーキングしてきました。     

コメント