火の国・・熊本・・・。
13時30分から始まるJLAAの秋の行事九州ブロック熊本会議。名古屋小牧空港8時10分発。わずか一時間足らずで熊本空港に・・・。乗り継ぎ良く九州産交リムジンバスで、50分。
自宅を出てから・・・・わずか3時間で熊本市内の目的地に到着。会議が始まるまで、3時間半もある。
取りあえず、会場のホテル、クロークに荷物を預け・・・・さてさて、どうするか?
熊本市。中核都市では最も人口が多く73万人。12年の4月には政令都市を目指している。我が故郷岐阜市も・・・・政令都市をめざすと選挙公約した市長がいたが・・・・・。
熊本と言えば、九州行政の中心地で国の出先機関が最も多いところ。それに、日本三大名城に数えられる加藤清正公築城の熊本城。三時間もあるのだから・・・ここは一番。城見物でも、と・・・思いきや。
あいにくの雨。傘をさしてまで・・・と、躊躇していたら。ホテルフロントのお譲さん。「熊本城巡り{くるくるバス}がありますよ」とアドバイス。よし・・無精の私には・・と、産交バスセンターへ。
ミニバスっていうんでしょうか?20人ほど乗れば満員状態になる可愛いバス。運転席の後ろに電光掲示板が取りつけてあって、そこでビデオが流され・・・通過ごと、熊本弁で名所の解説。それもハングル語と中国語でも・・・。
天守閣は勿論、加藤清正公を祀った加藤神社。細川藩塾時習館跡。二の丸広場・・・伝統工芸館、美術館と城周辺を巡って・・・小泉八雲旧邸、通町筋を経て・・・市役所を横目に眺め・・・バスセンターまで。所要時間約40分。料金は130円。
周遊バスのお陰で・・・観光気分を味わわせてもらい・・はんなりとした・・・熊本城と市街地を探索することができました。フロント嬢に、「ありがとう。熊本城が分かったみたいだよ」と。「では、お城の長塀も覧になりましたが?国の指定文化財ですが」と。
それは見てない。周遊コースになかったな・・・。
で、翌朝。5時20分。ホテルからウオーキングでもう一度熊本城へ。勿論・・・閉門で城中には入れませんでしたが。ジョギング、ウオーキング仲間と心地よい朝の挨拶を交わしながら。石垣に沿って歩いていると・・・なんと、見事な「長塀」。
6メートルの石垣の上に黒板、その上に白漆喰の壁と重厚な瓦葺の塀が242メートル。堀の対岸にある遊歩道からの眺めは実に壮観でした。
えー。JLAAの九州ブロック会議はどうだったのか?ですって?
火の国・・熊本での開催ですよ・・・長塀に勝る長時間の会議でしたが燃えに燃えました。 Goto
コメント