強要

如何ですか・・・みなさん。
人は自信がないと、定番のように・・・同じ行為を繰り返すモノだと思っています。
例えば・・・結婚式の披露宴などで、司会者が拍手を強要するような場面。
私は・・何時もですが鼻もちならない気分になります。司会者が司会に自信がないから、その場を盛り上げる積りなんでしょうが・・・・「お二人にさらなる大きな拍手をお願いします」なんて強要されますと興ざめもよいところです。
政治家の演説もそうです。「いかがですか・・みなさん」。菅首相の得意のフレーズですが。強要するなって申し上げたい。如何なんて・・いかがわしく・・・念を押されなくても、貴方の自信の無さは分かりますから。
人前で話をするのはとても難しいことです。ややもすると、自分では何も感じていなくても、聞いてる人や参加者に不快な思いをさせることが良くあります。
これは受け売りですが・・・人前で話をするときにこんなことには、最低限気を付けろと聞いたことがあります。一つは、自分の話に自分で面白がって笑うなってこと。これって、照れ隠しなんでっすよね。
聞いてる方からしてみると、未熟な人だなぁーって思うだけで、おかしくも何もありゃしない。
もう一つ。弁解するなったこと。話の本題にたどり着く前に・・なぜ自分がここでしゃべっているのかとか、自分の履歴だとか・・長々と弁解から始まる・・・・
これも嫌ですね。自分に自信がないからそうなるんだと、教わりました。気を抜きますと、私も直ぐに弁解したがりますが・・・・・。
ことほどさように、人前で話すのは難しいのですが。前略。中略で、本題だけズバッと・・・自信を持って言えるようになりたいものです。それには、人の話をよく聞いておかしいと思ったことは・・・直すように心掛けねばなりませんね。
最近の私・・・人に自分の考えを強要することなどできないのだという・・・自信が付きました。
今から・・・・JLAAの中四国ブロック会議・・・高知に行ってきます。
                                                 Goto

コメント