日本シリーズ

落合戦略の奥の深さに何を学ぶのか・・・・
我らがドラゴンズ・・この土曜日から・・・球界No1を賭けて、パリーグ・CSで勝ち上がったロッテと日本シリーズを戦います。その結果を大胆に予想してみます。
落合ドラゴンズ。CS(日本シリーズ出場決定戦)では、折角の主催試合・・・・パリーグのように最終戦(6試合フルに戦いました)まで持ち込めば・・・興行的にも成功だったんですが・・・軟弱な巨人相手では、一敗してあげるのが限界でした。
日本シリーズも・・・・落合ドラゴンズの4勝1敗で決まりです。そこはそこ・・・・名古屋で胴上げを見たい熱狂的な落合ファンとしては・・・・二敗して(無理にでも)名古屋に戻ってきて欲しい。興行的には3敗でも構いませんが・・・・。
なぜ、そうなるのか。巨人についてはコーチ陣を引責で退陣させるようですが???。ピッチングコーチがいない。横浜の監督になった尾花コーチが抜けた後・・・なぜ、しかるべきピッチングコーチを招聘しなかたのでしょうか?素人でも分かる話なのに。
原監督より能力のないコーチを探すには・・・日本の球界では至難の技です。オーナーに言わせれば・・・・巨人の監督は読売グループの人事異動なのですから・・・・原さんをバッティングコーチに異動させ、野村さんを監督(江川さんでも原さんよりはかなりましだと思いますし桑田さんでも・・)にすれば・・・・良いピッティングコーチが迎えられると思うんですが・・・。(巨人ファンのみなさまごめんなさい)
いやいや・・・・なぜ中日がロッテに完勝するのかを話すのでした・・・。ロッテの西村監督・・私はどんな人か知りませんので・・・・監督の評価はできませんが。我が落合監督に優る監督は日本の球界にはいませんので・・・比べる必要もありませんが・・・(二人はロッテで先輩・後輩の間柄だったんですって)
問題は・・・・ロッテがソフトバンクに勝ってから・・日本シリーズまでの期間をどのようなスケジュールで過ごしているのかです。中日もリーグ優勝を決めてからCSを戦うまで三週間ありました。
落合采配は、まず、リーグとは一線を隠し・・・全員を一軍登録から抹消・・・・リセットしました。簡単なようですが・・・誰が一軍に登録されるのかは・・・野球経験のある人なら分かりますが・・選手としては緊張するモノです。
外国のチームに協力を求めて親善試合(他流試合)を行いました。その際・・・同じピチャーを二度・二人使ってみました。先発の感覚と中継ぎ・抑えの感覚を取り戻すように・・・・これも相手に失礼だからと・・・そんなことはしないモノですが・・・・。
更に・・・・今日も第1戦に向け試合勘を養う新たな試みにチャレンジしていると思います。そうに違いないと思っています。で、一方のロッテ・・・リーグ3位から勝ち上がったのです。大変な緊張感だったと思います。多分、この二週間の空白で緊張感が緩んだと思います。
CSに勝ち上がった美酒は身体から抜けたでしょうか?30日までに・・・緊張感が戻る施策を講じているでしょうか?西村監督は選手の信頼がありそうです。選手を信頼していると思いますが・・・そんなに甘いモノではありません。
だから・・・30・31日とナゴヤドームで中日が連勝。ロッテの本拠地に移って・・・やっと試合勘が戻ったロッテが1勝。次と次に中日が勝って4勝。それで終りですが。それでは面白くない・・・一つ負けてあげて・・・3勝2敗で名古屋に戻り。6戦目で落合監督の胴上げ・・・となります。
そうなれば・・・・ファンも納得・興行的にもまずますってことにまります。中日の完全優勝目前ですが、勝利には素晴らしいリーダーとチャレンジ精神が必要なんですね。          Goto

コメント