放送延長

何事も・・・事前の通告が大事ですね・・・・。
我らが落合監督、感動をありがとう・・・・と、お礼を申し上げねばなりませんね。
凄い・・試合の連続でしたねぇー。中日対ロッテの日本シリーズ。
土曜・日曜と・・久々にテレビに見入ってしまいました。スポーツはライブに限りますね。・・・二画面で、世界バレーと一緒に見ましたが・・・バレーは録画です。番組時間と画面右隅に出る時刻で、だいたい・・何セットで決着がつくなってことが分かってしまいますが。生は違いますねぇ。
二日間も延長戦・・・・全国で放送したかどうかは知りませんが・・・放送局の舞台裏を若干なりとも知る立場からすると・・・・延長15回。5時間を超す放送時間。予定の番組を変更して放送するってことは・・・視聴者からすれば、ありがたいことなんですが・・・・。
放送局はCM収入で成り立っています。提供スポンサーとスポットスポンサーに変更、中止の連絡と了承を得なければなりません。営業部や取り扱う広告代理店はてんてこ舞いになります。
大概のスポンサーは理解するのですが・・・あらかじめ・・野球放送を延長する場合がありますと通告してあればよいのですが・・・不況のご時世・・無理矢理にはめ込んだスポンサーもあります。
そんな・・・スポンサーには往々にして事前通告が出来ていないものです。そうなりますと・・・文句タラタラ・・・なかなか了承してくれません。後日・・・代理店の幹部が謝りに行く嵌めになります。今日あたり・・・・お詫び詣で大変だと推察します。
でも・・・この地方では・・・土曜日は名古屋テレビが。日曜は東海テレビが・・・試合終了まで・・・スポンサーをぶっ飛ばして(延長戦に入ってCMが流れなくなりました)・・放送・・各局の英断には心よりの敬意を表します。(普通は・・・途中ですが番組を終了しますって・・腹立たしいことになるのですが)
我らが落合監督・・・シリーズを総括して。ベンチが勝てる試合を何度もミスった。と自分の責任だとしています。潔さは・・・流石だと思うのですが・・・・予期せぬことが起こるから・・・この世は面白い。落合監督にして・・・ミスジャッジするから・・野球は面白い。
仕事にはミスジャッジは付き物です。お客様にお詫びすることもたびたびあります。だから面白い・・・なんてスポーツの世界のように悠長なことは言ってられないのですが・・・ただ、起こるかもしれない不慮の事態を事前に通告する初歩的なミスを怠ると・・・取り返しのつかないことになるのは間違いなさそうです。
それにしても・・・・ロッテの底力凄かったですね。西村監督の采配に心より敬意とお祝いを申し上げます。・・・来年は我らが落合中日がリベンジさせてもらいますので・・・・楽しみにお待ち下さいと申し上げて置きます。        Goto                                 

コメント

  1. Goto より:

    そうでした。土日とも東海テレビでした。
    業界の端くれにいる者としては・・お恥ずかしい限りです。(あえて文面を直さないで置きます)でも、一般の視聴者は、それほどに、局でテレビを見ていない。番組で見ているんでしょうね。
    各局とも・・上半期は好況のようでした。放送局もインフラ統合の時代に入る時期じゃないでしょうか?            Goto

  2. リミスキー より:

    日本シリーズ、土曜日曜の放送は、フジテレビ系ですので、ともにこのエリアは東海テレビでした。6戦7戦の中継をやるやらないを決めるのは、結構ギャンブル性が高いものです。なんせ毎年7戦まで行くとは限りません。それをあえて予定を立てて、放送することの思い切りの良さは、さすがフジテレビです。6~7戦に入れば、絶対的に面白い展開になっているハズですから・・。