歯磨き

・・・当り前のことに疑問を持つと・・新しい発見ができるようです・・・・・・・
たまには・・・日常生活の一こまを書いてみます。「貴方は・・・何で歯を磨きますか?」・・・「ハブラシです」・・・いやいや「その何でじゃなくって・・・・」歯ブラシに付けて・・磨くものです。
チューブのデンタライオンとか、サンスターのなんとかとか・・・歯磨き専用の洗剤ですか?今の時代・・・それが普通ですよね。でも・・・私は違います。石鹸を歯ブラシにこすりつけて・・・磨きます。
そうです・・身体や顔を洗う石鹸で歯を磨きます。「えー」と驚かれるかもしれませんが・・・・逆に・・・なぜ「石鹸」で歯を磨いたら驚くんですかと聞き返したい。
私達は毎朝・・・(朝晩ですが)・・・歯を磨きますが、歯磨きの習慣って・・・何時の頃から・・始まったんでしょね???日本では明治以降でしょうかねぇ?・・・・少なくとも・・・・池波正太郎の剣客商売や鬼平犯科帳等・・・江戸の文化が事細かに伝わる小説には「顔を洗うシーンは出てきますが歯磨きは・・・」出てきませんものねぇ。
大正時代を描いた小説で、指に塩を付け、それで派を磨いた描写を読んだことがあります。
歯ブラシが市中に出回り・・庶民が日常的に歯を磨くようになったのは・・・戦後かもしれませんね。
古代エジプトで、木の皮を口に含んで磨いたのが世界最初の歯磨き。歯ブラシは1498年・・・500年以上前・・中国の皇帝が使ったとモノの本にはあるようです。日本では平安時代・・・宮廷で歯を磨くと虫歯にならないとの文献が残っていると。
話は横道にそれましたが・・・・私がなぜ、石鹸で歯を磨くのかと申しますと・・・・ある日・・・チューブに入った歯磨き粉(粉はおかしいですね)が・・・使い切って空っぽで、どうしようかと迷っていたら・・・そうだ・・・石鹸で代用すればいいじゃないか・・・と傍にあった石鹸に歯ブラシをこすりつけて・・・・。
が・・始まりでした。それが、結構・・・泡立ちも良くって。(歯磨き粉じゃなきゃ衛生面で問題があるんですかね?)いいじゃないか・・・。それに、石鹸って・・・二つと同じ味のモノはないようです。実に色んな味がする・・・臭いも結構楽しめる・・・。
それ以降・・・ついつい癖になって・・色んな「石鹸」の味を楽しんでます。
まだ・・・洗濯石鹸や食器洗いの洗剤は試していませんが・・・・。
こんな日常生活の一こま。些細なことですが・・当り前のことじゃないことにチャレンジしてみると、新鮮な発見ができて面白いモノです。でも・・・子供の頃に・・・この面白味が分かれば・・虫歯にならなかったのにと・・・還暦過ぎて後悔してますが。                     Goto
追伸
美味しく食べて・・歯磨きができる「犬専用」(写真参照)の歯磨きガムが発売されたようです。
犬でも専用の歯磨き用の洗剤を使う時代・・・石鹸で磨く私は変人何でしょうかね????。
P1040811.JPG
11/8読売新聞

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    石鹸で歯を磨くなんて不潔だと言う方がおられます。へー。石鹸で身体を洗うことは不潔にする事なんでしょうか?と申し上げました。ついでですが、歯磨き用のチューブ。フッ素入りとか、歯槽膿漏防止剤配合とか・・・・ほんまかいな?と思っています。歯磨きの後はよく濯ぎなさいと教えるのは間違いなんでしょうねぇー。
    私には理解できないことが多すぎます。
                   Goto

  2. 山中 まき より:

    こんにちは。
    石鹸といえば・・・
    大学の教授も石鹸で髪を洗うと言っておられました。
    市販のシャンプーよりも肌に優しく髪のコンディションも良くなるそうです。
    石鹸で歯磨きは・・・
    試したことありませんが、機会があればチャレンジしてみます!笑