平和な未来を夢見て・・

東京発・・・ロンドン行き・・リニア新幹線出発・・・・
日曜の朝っぱらから・・寝ぼけているのではありませんが。・・・この地方(東海エリア)は人口が千五百万人。都心部には高層ビルが立ち並び、伊勢湾には海底鉄道、大国際エアポートが整備され・・・
伊勢湾から敦賀湾をむすぶ運河は中国東北部の満洲国と名古屋圏域をつなぐ物流の要諦となり。風光明媚な三河湾沿岸には東洋一の巨大歓楽街「国際歓楽郷」が建設されると・・・1937年(私が生まれる11年前)に開催された「名古屋汎太平洋平和博覧会」で未来を夢見たのを・・ご存知でしたか?
この博覧会での壮大な夢・・・海底鉄道はできませんでしたが・・名古屋市内には地下鉄が張り巡らされ・・・運河には至りませんでいたが、東海北陸道は名古屋から岐阜を縦断、富山に抜け・多くが実現しています。
私は・・・そもそもこの大博覧会は満州・台湾・朝鮮・シャムなどアジア、北米・、中南米など29カ国・・の環太平洋諸国が出展した大博覧会が75年前に名古屋で開催されたことを・・・・(因みに国内からは愛知・名古屋・京都などの自治体出展館など60施設が常設されました)知りませんでした。
なんで知ったのかと申しますと・・・勿論、新聞です。毎日新聞が中部本社印刷開始75周年の特集を読んで知りました。(新聞社っていうのは・・貪欲な企業で・・・自社の記念周年も広告にして・・おカネにします。)
いやいや・・・新聞社のハイエナの様な商売を批判しているのではありません。
戦後・・70年の大阪万博を皮切りに・・高度成長とともに博覧会ブームが起こり・・・日本中で夢の競演が起こりました(岐阜でも88年に中部未来博が・・・)が、それも5年前の名古屋万博を最後に・・この国では未来を夢見る・・博覧会が消えてしまった。この国に大きな夢を描かなくなった・・と思ったからです。
毎日新聞名古屋印刷75周年特集では・・・・未来については、2027年名古屋、東京間がリニアで・・・・40分と開業予定を書いているだけで・・新聞の未来についても・・・この地方の100年先の予想も示していません。(残念なことですが・・・)
これは・・・私の夢ですが・・・福岡の太宰府から・・韓国の釜山まで・・・壱岐・対馬を・・・橋と海底トンネルで、結べたら・・・日本は大陸と陸続きで・・・東京発・・・北京・・モスクワ・・・パリ・・ロンドンと高速鉄道で行けるようになる。そうなれば・・・世界との交流が一気に広がり・・・平和な日本の未来が見えてくるのではないか・・・・
(JR九州では・・・計画が練られているそうです)
天下の毎日新聞・・・・印刷開始75周年の特集を組んだのなら・・・・せめて、世界に飛び出すこの地方の夢を描いてくれても良かったのにと・・・・日本海に迫る硝煙を危惧しながら・・・寝ぼけ眼をこすってます。  Goto
P1040843.JPG P1040844.JPG
11/25 毎日新聞

コメント