手帳大賞

ありがとう。ごめんなさい。お願いします。
スケジュールも、メモも、思い切ってiーPadで記録するようにしました。苔の生えたような日常生活を変えることに、なかなか馴染めず・・・オタオタしています。特に、手元に置いて20年近くも使い慣れたネーム入り手帳(写真参照)・・・・。
来年のスケジュールを、i-Padに打ち込む際、我慢しているんですが、手帳が恋しくてしかたがありません。何も意固地になって、そこまで変えなくてもと思うのですが・・・・・。
恨めしそうに・・・捨て去ろうとしてている手帳に眼をやりつつ、新聞を捲っていたら、第14回手帳大賞受賞作発表なる広告が目に(写真参照)写りました。
手帳にメモされた「みじかな人の名言・格言」の受賞作を三点紹介します。
春が来て、赤やピンクのチューリップ、紫や黄色のパンジーなどなど、花壇に咲き乱れています。4歳の息子が「土の中に・・絵具が・・・あるのかな。」と囁いた。「なるほど、本当に土の中に絵の具があり、様々な色の花を咲かせるのかも」
40年前、中学生になった僕に祖母が「頭に入れれば重くない」と、手で持つモノは重いけど、頭を指しながら「ココに入れたモノはちっとも重くない。だからうんと勉強しなさいと、にっこり笑って言った。
近頃自分探しの旅に出る人が多いそうですが。自分は探すまでもなくここにいる。どこに行っても結局自分が移動しているだけだから、何も変わらない。だったら「自分を探す・・・暇があったら・・・自分を磨く」努力をした方がよい。
いいですね。どれも。ご苦労様って手帳に感謝しながら・・一年間を振り返る。するとあの時の「メモ」が。iーPadも良いけれど・・・この味は電子手帳じゃピンときません。
やっぱり、愛用の手帳に戻すかなぁ・・・・。いやいや、元に戻すのは簡単だが。
変えると決めたら・・変えなければ何も変わらない。
そう言えば・・・・先日、素晴らしい会社の若い幹部の人達と食事をした際・・・一人の方が、人生で最も難しいことですが、でも、いつもこの言葉を口にする勇気があれば、どんな問題にも対応できますよねぇーと・・・
何かをしてもらったら「ありがとう」でしょう。間違えったら「ごめんなさい」でしょう。
何かをやってもらおうと思えば勇気を持って「お願いします」でしょう。それ以外にありますかと。
私はそうだ。と、慌ててペンとメモ用紙・・・・いやいや違う。iPadのメモ欄に「ありがとう。ごめんなさい。お願いします。」と打ちこみました。すると彼らも、忘れず「メモ」しておこうと、取りだしたのは、手帳じゃなくって・・・やはりiPad。
やっぱり・・・変えなくちゃ・・・・・                   Goto
追伸
「ありがとう。ごめんなさい。お願いします」を第15回手帳大賞に応募したら・・・iPadではダメ、手帳じゃなきゃと・・・スポンサーの手帳メーカーは言うでしょうかねぇ・・・。
P1040878.JPG P1040880.JPG
愛用だった手帳          12/17朝日新聞

コメント