広告の役割

広告の役割って何なんだろうか?
地震発生直後から、テレビは全ての番組を変更、総力で震災の模様を報道しています。発生日終日、テレビショッピングを放送している地元局の感覚には、全く理解できません。
新聞も、広告をほとんど飛ばし、被災地の生々しい写真と状況が伝わります。とりわけ、犠牲者の安否報道には・・・・・関係者がいないかと、思わず目がいきます。テレビの即効性はありませんがこれが新聞の持つ特性です。
メディアの役割と使命がひしひしと伝わります。関係各位の努力に敬意を表するモノです。
こんな時に、こんなことを述べると・・・・不謹慎のそしりは免れませんが、テレビはCMで成り立っています。いつ、どのタイミングでCMを流すのか?その際、最初に流すスポンサーはどこなのか。
NTTの消息不明者に対する安否確認の連絡方法がCMで流れました。これが・・・最初でした。続いて被災者に対する震災見舞(写真参照)のCMや広告が中心になってくるでしょう。当分はバラエティ番組などを控えることができるか?スポンサーと代理店の意識次第です。
大災害に必要な広告とは何か。いやいや、緊急時に広告は必要ないのか?だとしたら生業とする広告とは一体なんなのか?広告とはメディアの補完物なのか?私にはどうしてもそうは思えないのですが・・・・。広告の役割について・・・考えさせられます。
我が社の生活情報誌・・・広告主体のメディアです。だからこそ緊急時に必要な生活を助け、地域に貢献するメディアにならなければならない。その答えを出したい。 Goto
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3/14朝日新聞

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    自然は被災者をここまでいじめるのか。
    寒波に震える避難所の状況に胸が痛みます。
    この厳しい状態。広告の役割とは何か。
    考えざるを得ません。Goto

  2. まい より:

    ご無沙汰しております。
    被災者の方々の健康をお祈り申し上げます。
    広告についてですが、テレビCMとか新聞広告で今は地震関連以外の広告は、そんなに見る気持ちになりません。必要なものは見る側が選択できるアフィリエイトで見ます。
    広告は企業イメージを売るものととらえています。
    子供達は冷静に企業をみています。
    今回の被災でどの企業がどんなことをしているか。ニュースの中で企業イメージを感じているのではないでしょうか。
    自粛というと広告を流したいけど、なんとなく止めようかって中途半端にマイナスの余韻が残りますが、企業はそう思っているのでしょうか?
    企業として、今一番どうすれば支援できるかを企業が考え、それを行って後、結果的にイメージアップが付録としてついてくる。
    いい人材を集めたい企業はそうしてると感じます。

  3. Goto より:

    本当ですね。虚しい限りです。
    自分さえ良ければが、この国の国民のおぞましい姿です。Goto

  4. レモンハート より:

    被災地では物を譲り合っているのに、日本全体で奪い合っての物不足。悲しい人が多すぎます。

  5. レモンハート より:

    買占めについても同様です。多治見のスーパーバローでも米、乾電池、水が店頭から消えています。STOP THE パニック!!冷静になってほしいです。優先順位の1番は被災地です。

  6. Goto より:

    落ち着くまでは・・・自粛ムードが蔓延するでしょうが。少し極端に振れ過ぎていますね。これがみんなで渡れば怖くない的日本人なのでしょうが。脱個性集団では新しいモノはなかなか生まれませんね。
    Goto

  7. レモンハート より:

    TVCM自粛、経済活動自粛。レモンハートでも歓送迎会を自粛する企業。キャンセルが多いです。国民全体が自粛ムード。皆が受けた心の傷は大きいようです。日本人の持つ清冽な心、思いやりが逆に経済を落ち込ませないかと心配です。日常に戻ることも大切ですね。