価値の転換

我が家に「がんばろう!!日本!!」のポスターを貼りました。
大震災、大津波・・・そして、どうしても拭い去れない二次災害を引き起こしている原発の放射能漏れ事故・・・魔の3・11から、20日が経ち・・・新聞の紙面が少しずつ・・・平時に戻りつつあります。
お見舞い広告からですが・・・何となく従来とは違う感じの広告も・・・徐々に掲載され始めました。被災地・被災者の労苦が・・・頭の隅から離れないまま・・・原発事故の不安が重くのしかかったまま・・それでも、人は・・・逞しく生き、日常に戻って行くモノだと・・・新聞広告を眺めています。
「環境の変化に対応できる生物のみが・・・生き残ることができる」と生物学者は言いますが。
日本社会は被災地は元よりですが、それ以外の地域でも大きな社会変化が起きると予測されます。どんな変化が起こるのか・・・・難しいところですが・・・広告が社会を映す鏡だとすれば,
広告の変遷を感じる私としては・・・「価値の転換」が起こると考えてます。
抽象的ですが、「昨日までの価値」が通用しなくなる。・・あらゆる常識や概念がことごとく崩壊することに・・・なんの違和感も感じない社会になるような気がします。
それを乱世、あるいは激変の時代と言うのかもしれませんが・・・生き残るには難しい時代になります。生き延びるには・・自然界の法則「すべての生き物は、環境に即応することで生き延びる」・・・環境を受け入れるしか道はないようです。
人は自分を絶対だと思っていますので・・・価値が変わることを認めたくありません。認めることはとても辛いこと、大変なことです。ですから、認めないのも自由ですし、過去の価値を尊重し頑なに守り通そうとするのも勝手です。しかし、とてつもない・・・環境変化に見舞われることは認識した方が良いと思っています。
・・・我家の玄関に、ポスターを貼りました。「日の丸」に「分かち合い。思いを寄せて。がんばろう!!日本」とのコピーが付いた・・ポスターです。(我社がお客様にお配りしているモノです。)
私も古い人間です。過去に縛られ、過去を捨てることは難しいと思っています。でも、生き残るために決別しなければならない意を強くしています。それには、分かち合う精神、愛する日本に思いを寄せる心は、いかに「価値の転換」が起ころうとも・・・忘れたくないからです。   Goto  
2011-03-25_07.56.22%5B1%5D.jpg 2011-03-25_07.56.36%5B1%5D.jpg MX-3600FN_20110325_172223_001.jpg

コメント

  1. Goto より:

    想定外の変わり方をするんでしょうねぇ。
    政治は大連立に向かうと思われますが・・・想定外のことが起こることを想定出来る能力が問われています。        Goto

  2. レモンハート より:

    価値が変われば政策も変わる。農業はおそらくTPPに対応したものに変わるハズ。電力不足で東京集中も変わるハズ。「天下り」による民業圧迫も改革せざるえない。「公務員改革」も進まざるえない。「最低年金保障」も取り下げるしかない。政策の対応が遅すぎるけどスピードアップするしか日本が生き残れない。なにもかもが良い方向に変われるといいですが・・・。