石巻日日新聞

地域密着メディアの心意気に学ぶ・・・
新聞命の私としては・・・震災にもめげず・・・壁新聞で6日間・・・発行を続けた「石巻日日新聞」の記事を読売新聞(3月25日付け)で知り、ジャーナリストの心意気と申しますか・・メディアの使命と申しますか・・・地域密着新聞の役割と申しますか・・・・メチャメチャに、感動しています。
我社が発行する生活情報誌(岐阜・三重・滋賀・名古屋エリアで26誌・150万部・全戸配布)・・・広告情報が主体のメディアですが、基本は石巻新聞と同じ地域密着です。
私は、我社の発行する生活情報誌を、フリーペーパーと位置づけてはいません。それぞれの情報誌を、限定エリアのコミュニティ・メディアと考えています。ですから、巻頭特集は・・・ジャーナリズムの視点に立ち、読者に感動を与える話題を提供しています。
紙面も、極力地域の情報を掲載することを心掛け・・・その意味ではハイパーローカルの思想を根底にした編集制作をしています。そのお陰で、読者コーナーには、毎月楽しみに待っているとの声や知らなかった地域情報を知り楽しみが増えた・・・などとの便りをたくさんいただいております。
メディアの世界では、ニュースや報道がメディアであって、街角情報や広告はメディアではないとの風潮がありますが、それは・・古い考え方です。ネット社会ではエンターテイメントもCMも広告もすべてが、対等に情報であって、ニュースであり報道です。
石巻日日新聞が100年近く愛されてきたのは・・・・全国新聞と一味違う・・・地域を切り口に読者目線で・・・きめ細かな地域情報と住民のニーズを様々な形態で紙面化したからではないでしょうか。
我社の地域密着型の生活情報誌・・・150万部発行です。各家庭に配布するのですから約500万人の読者に届けられています。日刊と月刊では・・・おのずから紙面内容が変わってきますが・・・地域密着の思想は、石巻日日新聞と同じです。
しかし、石巻のジャーナリズム魂と比べれば・・・・我社の生活情報誌は、まだまだ読者のために・・地域のためにの熱い心と・・・創意工夫が足りないのではないかと・・・石巻日日新聞に敬意を表しつつ・・・・自らを叱責しています。
Goto
P1050032.jpg
3/25読売新聞

コメント

  1. Goto より:

    貴重な情報ありがとうございます。
    注視して行きたいと思います。
    Goto

  2. みなと より:

    石巻日日新聞が電子新聞を開始しました。
    https://newsmediastand.com/nms/N0011.do?command=enter
    被災者の方を勇気付ける新聞であり続けて欲しいです。