日本シリーズ

仙台では恒例の七夕祭りが今年も開催されるそうです。
負けています。我らがドラゴンズが、連日負けています。落合監督の大ファンである私が、ちょっぴり忙しかったものですから、目を逸らしている内にあれあれと、負けています。
でも、もう心配ありません。大震災のことも、大津波の被災者のことも、そして、原発事故のことも、頭の隅からぶっ飛ばして(そんなことできる訳ありませんが)ドラゴンズ優勝に集中しますから。私が応援すれば、勝ち始めます。
なぜスタートから負け込んでいるのか。私は思うんです。我らが落合監督はシャイなんです。セパの交流戦が始まった年も、なんで交流戦なんかやるんだ。と力が入らず、冷めすぎて、負け越し、優勝を逃しました。シャイだからです。
周到な準備をすればするほど、タイミングが狂うと元に戻すに時間が掛かります。東北出身落合監督は、野球選手は野球で元気づける以外に支援の方法がないのに、延期でイメージが狂ってしまったのです。その位、落合采配は緻密なのです。
東北の経済の中心は仙台。仙台が元気にならなければ東北全体の復興が始まりません。宮城県は4月29日を復興宣言の日(震災から49日です)とするそうです。復興への第一歩が仙台を本拠地とする楽天の試合だそうです。
私の尊敬する仙台の先輩達も落合監督同様に意外とシャイですが、プロ野球、楽天の話になると、チョッピリ熱くなります。そうです。今年は楽天がパリーグを制して・・・・
そして、楽天が日本一になって仙台から東北を元気にしたいと。ちょっと待った。その心意気になんの問題もないのですが、申し訳ないが、今年の日本シリーズはセリーグを僅差で制する我らが落合監督が・・・仙台で楽天を破って優勝、そして花道を飾る段取りになってます。
その時は再び仙台を訪れ、仙台の仲間と野球観戦できればと楽しみにしてます。
      頑張れ!楽天! ガンバレ!我らがドラゴンズ。 Goto
追伸
そうそう。私もしつこいのですが、仙台では、5月の青葉城祭りは中止になったそうですが、夏の七夕祭りは河北新報の呼びかけで開催するとのこと。被災地でも、イベントの自粛をしないように配慮しているのに、岐阜の花火を便乗自粛する新聞社の姿勢、何とかならないものですかねぇ。

コメント

  1. Goto より:

    自粛するなの記事をどの面下げて・・・・掲載しているのでしょうか?矜持と言うモノが無いのでしょうか??今年は被災地の子供を招待して開催。来年から止めるってことにして欲しいモノです。      Goto

  2. リミスキー より:

    確かにしつこいと思います?
    が、やはり花火大会はやるべきです!!