日載広告

映画情報は?どんな媒体で収集しますか?
これは驚きです。私としては、結構ショックで堪えています。
貴方は・・・少し時間が空いて・・・映画でも観に行こうと、思ったら・・・映画情報を何で取りますか?
GWの終盤・・・7日の土曜日の話です。午前中、来客があり・・・昼からの打ち合わせも簡易で終わりました。震災以降・・・なかなか、映画でも・・・と思えなかったのですが・・ふと、思い立ち・・・・で、中日新聞を広げて・・・・岐阜版を。
あれぇ・・・???。私が観に行こうと思うシネコン(TOHOシネマ)の映画案内広告(通称・日載広告)が掲載されていないじゃないですか?新聞には映画案内(時間付き)は存在するモノ・・・あるモノと決めてかかっている私としては・・・・腑に落ちない。
で、もう一方の地元紙に目を通すと・・・掲載されてるじゃないですか?全国紙ならば、いざ知らず・・・岐阜県下最大の発行部数を誇る・・中日新聞に・・・TOHOシネマの案内がない・・・どうしたんだろ?
私の頭に浮かんだのは・・・・映画館が廃館になるかも。そう言えば・・・あまり流行っていなかったからなぁ。日載広告が掲載されないってことは・・何かトラブルがあったのか?それとも広告費が捻出できないのでカットしたのか(それも一紙だけ)でも、あの商業集積地で映画館が無くなると・・・集積地の廃業も近いってことかなぁ???なんて、考えてしまいました。
で、月曜日・・・・営業スタッフに聞いてみました。
案の上・・・TOHOシネマでは、新聞の日載を止めても広告効果が変わらない・・・観客数に変化がないことが証明されたから・・・宣伝費の見直しをしたとのこと。だったら・・地元紙も中止すれば良いのに?と思うのですが。そんな理由で中途半端に、5月から掲載を止めたそうです。
新聞広告のレスポンス率低下が、こんな形で突き付けられますと・・・新聞広告を扱う我社としても、新聞命の私としても・・・そんなに新聞は読まれていないのかと思うと・・・かなりショックで、複雑です。
では・・・映画を愛する人は・・・どんなメディアで、情報を収集するのでしょうか?
モバイルです。PCです。そして、生活情報誌だそうです。と聴くと・・・更に複雑です。  Goto
P1050102.jpg P1050101.jpg
4/30中日新聞        5/1中日新聞
P1050104.jpg P1050105.jpg
4/30岐阜新聞        5/1岐阜新聞

コメント