シジミ汁・・・

万全な態勢で梅雨と猛暑を乗り越えたい・・・・
人間って・・・あまり進歩しないモノだと・・・苦笑いしてます。そうです。ブログも飽きもせず・・・1400日近く毎日書いてますと・・・以前書いたことなど、ケロッと忘れ・・同じことを書いてることがあります。
同じことなら・・・許されるのですが・・・ま逆のことを書く場合も出てきました。これは進歩しないのではなく、いい加減だということになるのではと。実はシジミについて、書いてみようと思ったのですが・・、頭の隅に以前にも、シジミについて??。
PCって、便利ですね。自分のブログの検索もしっかりできるのですから・・・出てきました。昨年の5月、ウォーキングしている人。シジミ汁を飲んでる仲間の人の話が。それも、その人達に向かって・・・遣り過ぎは良くない・・・なんて、偉そうに・・・書いてます。
その私が・・・昨年の7月からウォーキングは始めるわ。内緒ですが・・・・3ヵ月前から・・・シジミの味噌汁を毎朝飲むわ・・・・。ウォーキングは、ドライバーの飛距離を20ヤード伸ばすのが目的と・・。大きな声では言えませんが・・・苦節11ヵ月(笑)・・・結構飛ぶようになったのです。(夏場はボールが良く飛ぶんだって、笑われそうですが)継続は力だと信じています。
で、シジミですが、私は諸般の事情があって・・・毎月血液検査をしています。もう・・・3年近くなります。
今年に入って・・・飲み過ぎですね。肝臓の異常を知らせる数値が上昇していたのです。で、酒を控えれば良いのですが・・・・。
なかなか・・できないモノですから、シジミです。不思議なことが・・・。シジミ汁(本物のシジミです)を飲み始め・・一ヵ月目から数値は正常範囲に下がりました。でも、何かの間違いじゃないか?と半信半疑。二カ月目もやはり、正常値。でも、まだ疑ってまして、酒量もチェックしましたが・・・数値は正常値です。
主治医曰く・・・・相当節制してますね。オマエは意思が強い・・・なんて。酒は控えてませんよ・・・シジミのお陰。ともいえず・・・・にんまり。そう言えば・・・・この所・・・・余り疲れも感じません。
還暦過ぎです。人間としては進歩しいないのに・・・・老化は進歩するようです・・・抗うべく努力を継続すれば・・・老化は遅らすことができるかもしれません。
この地方も早々と梅雨入り・・・体調管理が難しい季節になりましたが・・・私は雨にも負けずウォーキングとシジミ汁を続けます。・・これで梅雨も盛夏も乗り越えられそうです。
それにしても・・・ウォーキングもシジミも・・人の遣ることに遣り過ぎるなと書いて置きながら・・・いい加減なモノです。   Goto

コメント