やらせは、悪ですか?

世論は操作するモノなのです。
何を大騒ぎしているのか?さっぱり分からない。九電の「やらせメール」?批判についてです。
最近、またまた、ブログが長いと叱られましたので、簡潔に述べます。
電力会社は原発を推進してきたのです。今も推進したいと思っているのです。そうしなければ、日本の産業も経済も支えられないのです。国民生活が正常に維持できないのです。だから、現時点で、原発を止めてしまうことはできない。
と、考えているのですから、脱原発に早急に舵を切られては困るのです。
「やらせ的手法」をとってでも、世論を操作してでも、原発を稼働させたいのです。
そのことを、前提に、やらせメールを考えないと、モンスターペアレンツのように、ヒステリックに、社長の指示だとか、組織ぐるみだとか、騒いでみても、そんなことは始めから、そうなんですから。
それから、あえて、申し上げますが、世論とは操作されて、成り立つものです。きれいごとを言わないで欲しい。そもそも、原発の安全神話なんてモノは、あり得ないのに、電力会社と経産省と財界と自民党政権とかなりの有能な学者、文化人が、世論操作して築き上げたモノなのですから。
現時点で、福島の問題が解決しない限り、原発を推進することは不可能です。でも、エネルギー政策の変更には時間が掛かります。その間は、ストレステストを行い、先ずは問題のない原発から稼働させるしかないのです。
そして、徐々に脱原発にシフトするしかないのです。そんなことは誰もが分かっているのに、やらせ手法は許せないとか、組織ぐるみの犯罪だとか、騒いで、社長のクビを取って、なんの解決になるのでしょうか?
こんな不毛な報道が社会を賑わしているのがさっぱり分からない。
(因みに、視聴率稼ぎのテレビメディアのやらせは許せません。) Goto

コメント

  1. Goto より:

    最近・・・世の中のことは大概分かるようになったのですが。やっぱり、分からないこと、不可解なことが多いです。おっしゃる通りです。行列のできる店なんて、メディアのやらせですよね。
    それに、広告の仕事は仕掛けですから、仕掛けもやらせも同じです。Goto

  2. レモンハート より:

    僕も同感です!こんなことで騒いでいたら、行列のできるラーメン店なんてTVはどうなの?質の悪いやらせTV番組をたれながしていてそれはないでしょう。

  3. Goto より:

    首相の辞書には「潔い」の文字はないのです。
    それに、辞めるなんて一度も言っていません。それを、状況判断で、辞めると言ったと、いって騒いでいるだけです。今日も今日とて、参院の予算委員会、ライブを見ましたが(馬鹿馬鹿しいのでちょっとだけですが)。外国人から献金を受けた問題を、しつこくやってましたが?そんな枝葉末節なこと、どうでもいいじゃないですか?虚しくなります。メディアのみならず政治も「他人の不幸を願っている」ようで「潔さ」がありませんね。Goto

  4. リミスキー より:

    ホントに情けないことです。
    社長が辞めて何になるんでしょうかね??
    止めると言った人が辞めずに居座っているのに、
    嫌だ嫌だと言ったら、辞めろ辞めろ!コールですから。海江田さんが言う前に、九電はかなりのペナルティーを払っているのだから、変な話です。
    「他人の不幸は自分の幸せ」なんですかね??マスコミは・・。