貧すれば鈍すとは、このことか・・・・
国会の予算員会が終わりました。野田政権が発足、所信を述べるだけで国会を四日間で閉めるとは何事か。延長して予算委員会を開け・・・・と、声高に要求した野党、メディアもこぞって、そうだそうだと、議論を論陣を張り・・・・。
・・・世論に押される形で、民主党の執行部も・・準備不足と渋る内閣を説き伏せ、鳴り物入りで・・・。
テレビ中継を見る暇もないので・・・新聞で採録を読むしかすべはないのだが・・・。
なんたるお粗末な中身・・・・論じるべきことは山ほどあるハズなのに・・。
マスメディアが、中身のある議論を報じないからなのかも知れないが・・・活字は、軽薄発言で辞任した経産大臣に対する任命責任の追求質問に始まり、小沢元代表の証人喚問の要求。政治資金虚偽報告事件で有罪判決の石川議員の辞職勧告。ぶら下がり会見要求。公務員宿舎建設の問題。などなど・・・・
国民にとってはどうでも良い質問ばかり。何が・・予算委員会だ。これでは、国民の意識の方が、政治よりも数段上と言わねばならない。国民が議論して欲しいのは・・・復興予算を、どうするのか。その財源の確保をどうするのか。応分の負担は覚悟しているから、だろうに・・・・・・野に下れば・・・これほどまで・・薄っぺらな政党になり下がったのかと、残念でならないのが、自民党。
三次補正については・・・「政府案が出てこないから」議論などできないと開き直っている。その開き直り方があまりにも幼稚。案を練る時間も与えず・・・予算委員会をやれやれと・・・迫ったのも忘れ。
だったら・・・・、前政権政党の意地に掛けても、復興財源に責任ある見解を示し、国民に存在感をアピールすべきではないか?その代案を持って予算委員会に臨むべきではなかったのか。今の自民党を見ていると「貧すれば鈍す」の感が否めない。
。メディアも、そうだ、公平、公正を期すなどと、きれい事などいってないで、つまらぬ質問、揚足取りの質問は無視して、真摯な、議論に的を絞って報じて欲しいモノです。
地に足の付いていない・・・バタバタする、予算委員会では、国民の政治不信は高まるばかりです。
自民党よ!大人になれ、道は近いのだから・・・・・。 Goto
コメント
コメントありがとうございます。
この程度の政治家にこの程度の国民ってことなんでしょうが、官僚支配と米国の属国である限りは、どこが政権を取ろうが同じってことでしょう.。ここは還暦過ぎの我々が、ひと肌脱ぐ以外に道はないと思っています。 Goto
今朝、社長ブログを読み、まったく同感でございます。
国会中継を観るに付け、苛立ちを覚えます。
今後の日本をどのようにすれば良くなりますか?
今の政治を良くするにはどうしたらいいですか?と、
小学生に、議論させた方がもっとマシでしょうね。
マスコミも仰るように、国民が改革を望んでいる要を
議論した事について、報道すべきだと思います。
焦点が面白ければいい方向に行き過ぎているように思います。
私は今年で65歳に成り、年金生活者の仲間入りをします。
マニフェストに給付金を8万円にしますと、公約した民主党に
単純に喜んで一票を投じた一人です。(ひどい話です)
政権交代って何だったのでしょう。せんべいの裏と表が
替わっただけで、中身はおんなじとは期待外れでした。
一人一人に政治家の志の論文を書かせ、仕分けをすべきだ!!ねっ