岐阜にB級グルメを・・・
名物に美味いモノなしと言うが。我が故郷、岐阜市ほど、名物の少ない土地柄はない。
名物がないのだから、美味いモノもないのは当然かもしれない。
私の持論だが、食生活の豊かな土地柄は、穏やかで、文化度が高い。逆説的にいえば、文化度の高い土地柄は、美味いモノが、あるって、ことになる。かといって、山海の珍味が豊富なら、文化度が高いともいえない。
むしろ、食材に恵まれない土地柄にも関わらず、調味料や料理方法に創意工夫を凝らし、独特の料理が名物となっている地方もある。魚醤とか。きりたんぽなど東北地方にそんな工夫が多い。
話がそれたが、岐阜市に隠れたるグルメはないのか?と、岐阜B級グルメの探索が始まった。
この企画。私は、岐阜の文化度チェックだ思って、成り行きを楽しみにしている。
岐阜に生まれ育って、63年。岐阜の街なら、大体のことは分かると自負する一人として、古からの美味いモノもは、ない。と断言できる、だとすると、この企画は、現代の岐阜人の、文化度を計ることになる。
関心がなければ、豊な食生活を送ろうとしていないのだから、文化度が低い地域ってことのなるし、こぞって、工夫を凝らした食べ物が登場すれば、文化度の高い人達が住む地域ってことになる。
観光岐阜を標榜するなら、岐阜を訪ねた人に、岐阜で美味いモノは?と聞かれたら、このシーズンならば、これ・・・っていえるモノが欲しいモノです。
実りの秋です。私が、観光客に、岐阜の名物は?って、聞かれたら、うーんと、唸りますが。
やはり、山県市で採れた栗を粉にして、濃尾平野で獲れた餅米にまぶして頂く、栗粉餅を推奨します。
日持ちがせず、この時期の一瞬にしかないのが、魅力です。
岐阜の名物だと思っています。それも、美味い。 Goto
コメント
「柿羊羹」「水まんじゅう」そして今や「くりきんとん」は岐阜の立派な名物です。食事も美味しいし、云う事ありません。「栗粉餅」も美味しそうですね。