成仏

本当かいなと・・・眉に唾したくなるのですが・・・・
日本では古来より人が死ねば、菩薩になるのか、如来か?観音か。薬師か。地蔵か。釈尊か。釈迦か。権化か。阿弥陀になるのか?だれがどれ(不謹慎かも)になるのか?市井のボンクラにはまったく・・・分からないのだが、仏になるらしい。
アイフォーン、アイパッドなど世界的製品を世に送りだしたアップル社のカリスマ経営者スティーブ・ジョブズ氏。亡くなってから1ヵ月半。彼の偉業が見直され、名言集や録が次々と発売され、大ブレークしている。
私がへそ曲がりなのかも知れないが。アップル社では、新たなCEOや会長が決まり、ジョブズ後の体制が整いつつあると報じられている。アメリカでは、もはや、過去の人なのではないか?
日本のブレークが異常ではと・・・思えてならない。
彼への評価。本田宗一郎や松下幸之助。井深大、森田昭夫といった日本を代表する経営者と比較する旨もあるようだが。若くして巨万の富を得た彼に・・・哲学や人間愛があったとはとても思えない。ビルゲイツのような社会貢献に傾注した節もない。
彼のことを、研究したことも、興味をもって見ていたわけでもないのだから、したり顔の批判は、まったくの見当違いだが。死の四か月ほど前、・・・彼が、頻繁にシリコンバレーの寿司屋に通い、「お別れの会」を催してた。
彼の日本びいきは、禅の修行に。永平寺で出家(これは未遂)。結婚式は仏式。死期の迫る6月の上旬には、ウミマス、タイ、サバ、アナゴ、など好物を8貫食し。鍋焼きうどんを注文したと聞けば・・・・・本当かいなと、眉に唾したくなる。
彼がブレークするのは良いが、売らんかなの出版社の営利主義が、彼をカリスマに仕立て、それによって日本人が躍っているとしたら・・・・それは彼の本心ではないだろう。
勿論。私の日常は、彼の傑作といわれるiPadを利用させて頂いているのだが・・・
それでは成仏(ジョブズ)できないかもしれない。 ご冥福を祈る。 Goto

コメント

  1. ナガラ より:

    上記、少し言い過ぎたこと反省します。ゴメンなさい。
    功罪が極端な人だったようですが、社長さんの業界を始め今後の産業の展開に、たくさんの指針を示して呉れると思います。
    是非、購読されることをお薦めします。

  2. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    死者に失礼だと思いつつ。
    早速に講談社の伝記を読んで見ます。
    Goto

  3. 匿名 より:

    広告会社とはいえ、印刷関連の仕事をされている方とは思えないですね。
    DTPの初期は、デザイナーを含めた印刷業界は、マック(Macintosh)に頼りっぱなし。
    しかも、アフターをしない、このアップルのスティーブ・ジョブズにどんなに不平を持っていたことか…。
    社長の部下の方々も同様ではないでしょうか。
    私もこのマック(Macintosh)と20年以上も付き合いましたが、魅力のあり過ぎる性悪女でした。
    その縁も切れると思われた頃、iPodなどの一連の開発をして、新しいデジタルの世界を提唱していきました。
    私もベストセラーになっている講談社の伝記を見ましたが、社長さんも一度読まれたら如何ですか?
    スティーブ・ジョブズの印象が全く変わるはずですよ。