モニターの内容をもう少し詳しく知りたいものです。
さてさて、何を調査するんでしょうか?2/18付け読売新聞朝刊に「新聞広告調査モニター募集」の全面広告が掲載されました。
昨今、広告の業界では、一般のユーザーからアンケート調査を行い。そのデータをベースに、企画を提案する手法が流行っています。情報社会です。生活者の目が肥えました。その目をITを利用して新しい商品開発に使う。高度な情報社会ゆえに可能になりました。
供給側にとっては、独自の技術を駆使して、商品やサービスを提供するよりも、手間がはぶけ、成功率の高い新商品が開発できます。広告会社としても、提案の根拠が明確なり、信憑性の高い企画ができます。
この広告(写真参照)、広告主は、テレビなどの視聴率調査を専門とする(株)ビデオリサーチ。新聞の読み方や広告に関すモニターの募集とありますので、スポンサーは新聞社の広告局か?それとも、自社の営業ツール作りか?
1ヶ月に最大4回。インターネットを通じてアンケートに回答するという。そうすれば調査1回に付き、200円の謝礼を金券で支払うと。1750名募集。コストは140万円。ずいぶん、コストを掛けるようです。
応募要項には、読売新聞の朝刊を購読する人。愛知県、岐阜県、三重県居住者。そして、新聞、マスコミ、調査関係の職業に従事していない人。となっていますので。私には資格がありませんが。新聞広告の何を調査するのでしょうか?興味があります。
できれば、モニターの内容も、もう少し、詳しく明記してもらえればと思います。Goto
2/18読売新聞
コメント
以前モニターに参加させて頂きました。
現在72歳の男性です。広告に年齢制限があるのでしょうか。