頑張れ!シャープ

モノづくりの世界はますます、グローバル化しているんですね。
国産テレビ、第一号はシャープの前身早川電気だった。ラジオも。電卓も。そして、コンピュータもシャープの技術とアイデアが時代を席巻した。シャープは日本のモノづくりの象徴企業。そのシャープが経営不振に陥っている。
打開策として、電子機器受託製造サービスの世界最大手台湾の鴻海グループに身売りしようとしている。時代の趨勢いえばそれまでだが。如何にも残念である。 日本政府・経済界・産業界。他人事だと横を向いていないで、自力再生への支援はできないものか?
日本は自由主義陣営の一員。それぞれの企業が独立して、自由な活動を続けるのに、手を貸すことはあっても、介入は難しいのだろうが。電機産業は日本の基幹産業。ましてや、シャープはモノづくりのみならず日本のリーデングカンパニー。そのノウハウと技術を海外企業に買収されるなんて。
業界事情も、経営情況も把握せず、無責任なことは述べたくないが。経営危機に陥り試行錯誤を繰り返したサンヨーは中国の電機メーカーの傘下に入る寸前で、パナソニックが買収するしたではないか。それを思うと・・・・。
8/31付。日経朝刊に、米国アイロボット社のロボット(自動)掃除機の広告が掲載された。「発売から10年。ルンバを進化させてくれたのは、キレイにこだわる日本の暮らしです」とのコピー。この広告を読むと、世界60カ国で、一番売れてる自動掃除機だが。その主力国は日本だと。
電化製品。白物家電といえば、日本のメーカーと相場が決まっていたのだが。自動掃除機だけは、米国製が日本市場を独占してるとか。なぜなんだろう。ロボット開発で最も進んでいるのは日本の技術。電機メーカーが、どこにも負けない自動掃除機が作れないわけではないのに
日本の消費者が、日本製を買わなくなったからなのであろうか。それとも、ロボット開発に長けたホンダなどの車産業の技術は掃除機にはあてはまらないのだろうか。そんなハズはない。だとすれば、電機メーカーに技術革新の情熱がなくなったのか?それとも、サラリーマン経営者の経営判断力が鈍くなったのか?
理由は様々あるだろうか。とにも角にも、自動掃除機製造・販売に乗り遅れたのは、マーケティング力の不足と言わねばならない。多分、シャープの経営危機もそのたぐいであろうと推察する。
では、どうしたら良いのか?日本のマーケットは大きい。消費者が日本の電機メーカーの商品を買うことから始めるしかないと思う。 自動掃除機(東芝でも製造)もだが、南海トラフで、防災用品の備えが問われているのだから・・・
まずは、ハンドル回すだけで、ラジオもライトも電源要らず。携帯電話も充電できる・・・ソニーの手回し充電ラジオから、購入してみたい。(写真参照)・・・で、そのラジオどこで製造しているのかなぁ。まさか、鴻海グループじゃないでしょうね。因みにアイロボット社の製品は中国製だそうです。頑張れシャープ。Goto

コメント

  1. Goto より:

    私の感想です。
    経営陣がサラリーマン化したこと。その結果。社員スタッフのチャレンジ精神が希薄になったこと。それが、商品を開発するアイデアを枯渇させたのではと思います。シャープに限ったことではありません。我が社も、気を許し安易と怠惰に流れれば、一瞬にして、奈落の底です。Goto

  2. レモンハート より:

    こんばんは。
    シャープ破綻の理由をマスコミは過剰設備投資に求めてます。しかし、僕は何か違うと感じました。旧早川電気の綽名は「早まった電気」といわれてました。とにかく面白いことにチャレンジする企業のイメージです。ソニーのウォークマン、ホンダのF1、任天堂のゲーム、・・・かつての日本は面白いことに理解がある企業ばかりでした。そんな余裕がないといえばそれまでですが…。
    しかし、今は、お掃除ロボットも、
    アイパッドも面白い商品は海外からです!
    本当は、日本の国民は、今までみたこともない
    面白いメイドインジャパンに
    飢えているのかもしれませんね。
    合理化、コストカットだけじゃなく
    今の会社のトップは、
    むかしのNHKのTVの
    プロジェクトXにでてくる製品のように
    夢があって面白い商品開発をしてほしいです?。
    本当に頑張ってほしいです。

  3. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    アイワとは懐かしいですね。無くなって何年なりますかねぇ。SONYに買収されたと記憶してますが。
    企業が100年生き残るって、大変ですね。変遷繰り返してでしょうね。放送局は大丈夫でしょうか?
    Goto

  4. リミスキー より:

    手回し充電ラジオは、たぶん今は亡き?「アイワ」の先行製品だと思います。神戸大震災後に大ブームとなり、弊社でもずいぶん配布しました。一家に一台は必要かと思います。作っていたのは中国だと思いますが・・。今から思えば、シャープとアイワは、アイデア商品では先頭を走っていましたからね。