ザ・タイガース再結成

おらは死んじまった。で、いいんですよね。
芸能界と申して良いのか。音楽界というべきなのか。我が友、ブログの「ラジオは心のビタミン」(検索)のリミスキーさんにお聞きしたいのですが。リバイバルなのか。ノスタルジー蒸し返すのか・・・
最近の音楽界・・やたらに、解散してしまったハズの異物が、再結成され、醜態をさらしている。多分に、若気の至りで、フットライトを浴びた栄光が忘れられず。還暦を過ぎ、スケベ根性(失礼)で何匹目かのドジョウ狙った音楽ゴロの誘いと、小銭欲しさに、粋がっているのだろうが。
私に言わせれば。なんとも強情ぎわの悪い奴らだと、言わねばならない。
私は、歌手では、北島三郎さんを尊敬する。75歳を過ぎても、第一線で頑張っているのを評価するし。青春時代を築きながらも、尚、還暦過ぎても青春歌を歌い続ける舟木一夫さんや、橋幸夫さん達の苦節を超えての頑張りに、俺もと・・・思うのだが・・・
ちあきなおみさんや。山口百恵さんらは、再びメディアに登場することはない。それも、また、その時代を生きたモノにとっては。それだからこそ。心に残る永遠のスターである。ごちゃごちゃ言って申し訳ないのだが・・・
あのザ・タイガースが、42年ぶりに再結成するんだそうです。67年に結成「君だけに愛を」「鼻の首飾り」が大ヒット。団塊世代の青春の一コマを彼らは演出してくれ。71年に解散。その強烈な印象は、心の底に残ったままだ。
率直な私の感想は「ようやく5人全員の気持ちが一つになりました」と、今更、老醜さらけて、メディア登場してもらっては、困ります。思い出は思い出のまま。過去は過去のまま。その当時あなた達には、十二分の対価を払ったのですから。シーラーカンスが表面に出てきてはいけないのです。
フォークルセイダーズは再結成もされませんし、揃ってメディアに登場することなんてしませんよね。「おらは死んじまった」のままですよね。
出てくると。楽しくも苦い青春が、私たちも、そして、出てきた5人も霧散してしまうのです。
音楽とは「歌は世に連れ、世は歌に連れ」なのです。と、思うのですが、音楽通のリミスキーさん。ザ・タイガースの再結成をどう思われますか?。Goto

コメント

  1. Goto より:

    ありがとうございます。
    私のように馬齢を重ねたモノには耳の痛い話ですが。何事に置いても、歳相応の評価を受けるようになりたいものです。Goto

  2. リミスキー より:

    まあどこの世界でもあることのようで、「昔の名前で出ています」のパターンの一つですね。あの時代の大物で唯一残っているのが、百恵ちゃんだけですよね。タイガースは20年位前に一度オリジナルメンバー一人を抜いて再結成してますが、オリジナルメンバー5人揃うのは熱烈なファンにとっては嬉しいことでしょうね。まあそれでみんなが楽しければいいのではないでしょうか。所詮流行歌ですから。
     レコード会社やイベンターは一儲けを狙っていたり、メンバーの誰かがお金が欲しかったり、過去の栄光をもう一度だったりで複雑な条件が合ったのでしょうね。音楽業界的には「過去の栄光」をもう一度味わいたいんでしょうね。業界がこれでは本当はダメなんですけどね。
    私個人的にはやるんなら明るく楽しく元気にやって欲しいですね。齢をとって加齢臭がするような貧相な姿を見せてほしくないですね。団塊の世代の代表として、「齢を重ねただけあって、いい音出しているな?」とみんなを感心させ、楽しませて欲しいですね。
    いつの日からか?業界が、みんなで楽しめる音楽を作って来なかったので、そのことへの反動とも考えられます。