スランプ

苦難から逃げ出すのは簡単です。
スポーツ選手の浮沈には人生と重ねることができ心打たれるモノがある。若いところではゴルフの石川遼プロ。16歳でプロのトーナメントに優勝。低迷気味の男子プロゴルフ界に一大旋風を巻き起こした。取り分け、年配の女性達がフィーバー。その影響で日本中に女性ゴルファーが増えた。
その遼くんが渡米。世界の舞台に挑戦。これ以上ないほどのゴルフ漬けで頑張ったようだが、今シーズンは残念ながら結果が伴わなかったようです。同年の松山英樹プロが国内外の試合で大活躍すると、遼くんの影が薄くなりメディアの関心がなくなりました。そうなると世間は冷たいものですが・・・
石川プロはまだ21歳。今年味わった挫折とスランプは彼の人生に大きな経験となったとおもいます。BSテレビ画面で度々見せた自責の態度に心打たれました。ゴルフは選手寿命の長いスポーツです。近い将来必ずや花開き、我々を楽しませてくれることでしょう。
少なくともワンランク上のファンは、メディア報道など無視して、彼のスランプ脱出と成長をじっと待っています。ぜひ、頑張って下さい。心よりエールを送ります。
スランプといえば、怪我に泣かされ手術後のリハビリにも耐えた大リーグメッツの松坂大輔投手。先日、アスレチックス戦に先発。一年ぶりの勝利投手に「今年勝つのは難しいと思っていた。率直に嬉しい。ここにくるまで苦労したからですからねぇ」とのコメントに、彼の思いが詰まっていて心打たれた。
速球に衰えが見える33歳。この勝利が技巧派松坂投手の新たな道を切り開く第一歩になってくれればと願う。怪物松坂頑張れです。今年は他にも再起を機したスポーツ選手は多い。私は彼らが再びスポーツ面を飾るために尽くした努力に感動する。なぜなら、我々自身も日々スランプや挫折を繰り返し、生きているからです。
その苦難から、逃げ出すのは簡単です。でも逃げてはいけないのです。逃げなければ、必ずスランプから脱出できます。たとえ脱出できなくても脱出しようと努力することで必ず理解者が現れます。スポーツ選手だけではありません。それを信じて今日も頑張りたいと思います。Goto

コメント

  1. レモンハート より:

    こんにちは。
    遼君がんばってほしいですね。
    僕も応援してます!
    山本周五郎
    人間のすることにはいろいろな面がある。暇に見えて効果ある仕事もあり、徒労のように見えながら、それを持続し積み重ねることによって効果のあらわれる仕事もある。おれの考えること、して来たことは徒労かもしれないが、おれは自分の一生を徒労にうちこんでもいいと信じている(赤ひげ診療譚より)
    自分がスランプのとき、
    いつも出てくる言葉です^^
    自分には、信じる本も、尊敬する人もいる。
    ありがたいことですね。