キタキツネ

ブロック会議の成功と会員各位の隆盛を祈願するかのように・・・・
JLAA(一般社団法人・日本地域広告会社協会)恒例の行事「ブロック会議」が9/13・札幌を皮切りに中部・関西・中四国・九州・関東の順に10/16まで全国6ヶ所で開催されます。地域広告会社の矜恃を持って全国各地で活躍する会員(60社)の生の声が聞け、とても楽しみです。
アベノミクスで地方景気もやや上向き気味。会員各位の新たな取組や、成功事例が交換されます。今年のテーマは「温故知新」。広告の仕事も様変わり、代理業務だけではお客様や地域のニーズに応えることはできません。時代の変遷を先取りし、消費者の心に響く提案が必要です。
それにはまず、奇を衒ったり流行に走るのも広告業の使命かも知れませんが、景気が上向いてきただけに、自らの足元を見つめ、そもそも広告業とは何なのか。広告業の原点に立ち帰り、お客様(クライアント)と真摯に向き合う姿勢がなければなりません。
その姿勢が「温故知新」です。JLAAはこの4月、一般社団法人に法人化されました。
中央の一極集中が進めば進むほど、地域・地方の重要性も叫ばれます。法人化されたJLAAはその受け皿としての期待が高まっています。ブロック会議で、情報を交換し議論を深める中で、JLAAの可能性はさらに高まるでしょう。
私は立場上、役得で札幌から福岡まで、6会場に参加します。
札幌では、前泊しましたので、例によって、早朝ウォーキング。北海道大学の校内を約1時間歩きました。途中で、有名なポプラ並木に足を運び、「温故知新」そこにある新渡戸稲造さんの銅像にご挨拶しましたら・・・びっくり・・・つぶらな瞳でこちらを向いてる「キタキツネ」がいるじゃありませんか。
狐は稲荷神に代表される神の使い。
これから始まるJLAAの全国ブロック会議の成功と60社の会員各位の隆盛を祝福するかのような・・・「キタキツネ」との出会いがブロック会議のスタートとは縁起が良い。Goto

コメント