倍返し饅頭

夢かうつつか幻か?テレビドラマもなかなかやりますねぇ・・・
「歳月人を待たず」と申します。10月も今週で終り。巷では景気の上向き基調に乗って、年末商戦がスタート、百貨店ではお歳暮商品が並びおせち料理の予約も・・今年を振り返るのは早すぎるのではと思いつつ、今年は例年になくテレビドラマ(ビデオですが)を楽しみました。
NHKの大河ドラマ「八重の桜」・・・「ならぬものはならぬ」の会津魂に昨今の軟弱な日本人気質に喝が入りました。番組編成としては、鶴ヶ城陥落までで終り。まだ放映中ですが、ずいぶん、昔に放送された大河ドラマの気がします。京都編は別のドラマのようで、蛇足って感じ。
NHKの朝ドラ。「あまちゃん」にも嵌りました。大震災をどのように取り上げるのか。固唾を飲んでみました。私的には話題の「じぇじぇじぇ」よりも宮本信子さんの「おがまいなぐ」の方にグッときました。朝ドラは半年単位で年間2本放送されていることを理解してませんでした。「あまちゃん」の前のドラマはなんてタイトルでしたかなねぇ?
「梅ちゃん先生」だったかな。現在放映中が今年で三作目だと思うと、月日の経つのは本当に早いですね。そうそう・・・それから、今年の大ヒットドラマはTBS起死回生となった「倍返し」の「半沢直樹」ですよね。なんでも、台湾で放映され異例の視聴率だったようです。
中国でも放送翌日には「無料動画サイト」に中国語の字幕つきで登場。海賊版のDVDが飛ぶように売れてるんですって。中国圏では「上司が部下に責任転嫁するやり方が日常茶飯事」だから、人気が沸騰してるんですって。
「あまちゃん」も台湾・タイで相次いで放送されるそうですが(アングラではなく)・・「おしん」のようにヒットするかは疑問ですが、アイドルのシーンが受けるのでしょうか。日本のテレビドラマが東アジア各国に影響を与えるとなると、テレビ局の責任も重くなりますね。
などと、今年見たテレビドラマを振り返って見ますと、わずか一年、たかが一年・・・瞬きほどですが、色々ありましたね。あと、二ヶ月頑張って、良い年だったと締めくくれるよう頑張ります。「倍返し」など考えずに・・・Goto
追伸
先日・・・半沢直樹(名刺)さんが来社され・・お土産に「倍返し饅頭」を頂きました。(写真参照)
テレビドラマの余韻がまだ残っているようです。夢かうつつか幻か・・・
IMG_1548.jpg IMG_1545.jpg IMG_1551.jpg

コメント