燕が巣立ちました。

雛鳥達の無事を祈り・・・
我が社の駐車場に今年もツバメが巣作りを始めました。4月のことです。4/15付・・ブログで書きました。去年は、不幸にも雛が落下。親ツバメは二度も子育てをする羽目となりました。毎朝観察し、大丈夫かと案じていましたが。無事に育てて8月の下旬に旅立って行きました。
その旅立った子供なのか。それとも親鳥夫婦なのか。判別が付きませんが。多分、同じ親ツバメだと思います。なぜなら、まず、巣の修理をして、二度と雛が転落しないように補強したからです。その学習能力って凄いと思います。人間の親よりも確かではないでしょうか?
今年は5月上旬に雛が4羽誕生。毎日、餌を運ぶ親鳥を待ち、ジィジジィジと鳴く姿に、無事に育てと祈りながら眺めていましたが。補強が功を奏したのか。4羽とも無事に成長(写真参照)しました。ツバメの成長スピードを理解していませんでしたが。
誕生から一ヶ月ほど。親鳥が心配そうに見つめる中、巣から飛び立つ訓練を始めました。そして、三日もしないうちに、6羽揃って・・・巣立って行きました。もぬけの殻になった巣を見上げ。親鳥にはご苦労様でした。来年もおいで・・・待ってますよ。
雛鳥達には、世間の荒波は大変なことばかりです。親の教えに学び、無事に生き抜いて欲しい・・我が社の雛鳥、新入社員達に頑張れとエールを送る気持ちとダブりながら・・・願わずにはいられませんでした。Goto
追伸。今月に入り、駐車場の別の場所に若いツバメ夫婦なんでしょう巣作り始めました。
この時期からでは、雛を孵し育てるはたいへんではと思うのですが・・・見守って見たいと思います。
IMG_1891.jpg

コメント