起承転結

毎日新聞の4コマ漫画「あさって君」連載40周年を祝す。
私のブログ、今日で2445回連続になります。6年と8ヶ月半ということになります。よく飽きもせず、毎日拙文を書き殴るなぁーと、感心いただきますが。5年を過ぎた辺りから、癖になってしまい、iPad(以前はPC)を開き、あのテーマを書いて見よう・・と書き始めないと落ち着きません。
毎日新聞連載中の4コマ漫画「あさって君」が6/16で1万3571回を数え40周年を迎えたそうです。素晴らしいですねぇ。心よりお祝い申し上げます。因みに読売新聞の「コボちゃん」も1万1400回を越して尚、長寿掲載中です。仕事とはいえ、連載のご苦労も大変と拝察します。
4コマ漫画の特徴はなんと言っても笑いやほのぼの、恋愛から、滲み出る生活感まで幅広い話題を「起承転結」でまとめ上げる妙ですね。
私のブログの場合。このテーマでと決めたら。どこかおかしいと思っても、強引に完結してしまいます。ですから「起承転結」とはいかず、いい加減なものですが、それで止めないと、明日を引きずってしまい、もう続かなくなります。
作者の東海林さだおさんは「毎日夢中です。今日の分を書き終われば、次の日を考えねばならない。こうすれば良いと思っても断ち切ります」と語っています。その気持ちよく解ります。
「アイデアが浮かばず、絶対絶命だと思っても、名バッターでも3割は至難。10本で3本ヒットが打てれば良いじゃないかとの逃げを持っています。そうじゃなければ、40年は続かなかったかも」とも。今日よりは明日、明日よりはあさってが、更に良き日で有りますようにと名付けられたのが「あさって君」
我が社のHPを毎日動かそう。最近購読数の減少に歯止めが掛からない新聞、しかし、新聞の役割と価値を考えれば、新聞を読まなくなる人が増えることに疑問を感じ「新聞を読もう」をテーマに一人でも多くの方に新聞を読んでもらおうと・・呼びかけている・・私のブログと比べるすべもありませんが。
製図用の突き針で紙の四隅に穴を開け、枠線を引く。鉛筆で下書きし、ペン先をインクに浸しカリカリ。下書きに消しゴムをかけ羽根箒でパッパッ。デジタルの時代に、昔ながらの手法で、コツコツと手書きで、日々織りなし笑いの「起承転結」を綴る。
76歳の作者の心意気・・・4コマ漫画って素晴らしいですねぇ。私も長すぎるとか、面白くもないとかの批判に耐えながら、コツコツと飽きもせず、力尽きるまで、ブログを書き殴りたいと「あさって君」連載40周年に思います。が、もう少し起承転結を考えねば・・・Goto

コメント