この世は4色で巡っている。

来年は、少し・・・「赤」(明)るい服装で、自己表現して、気合を入れてみたい。
師走に入り猛烈な寒波・暖冬なんて誰が・・と思いますが。ゆく年に思いを込め、来る年に期待を込め、考えることが多くなりました。この歳になりますと、考えていることを色で表現してみますと意外に良くまとまります。色も色々ありますが、私は4色で整理しています。
なぜ、4色かと申しますと、早朝ウォーキングで日の出までの一瞬。闇夜の「黒」、夜明けが近づく「青」、ご来光の色である「白」、そして陽の輝きである「赤」の4色に変化するからです。考えてみますと四季も4色で表現でき、人生もこの4色が巡っているように思います。
私はこの一年「青」で過ごしたのではなかったかと思っています。年齢的には黄昏ですから「黒」に近づく「青」ですが。気持ち的には、気力を漲らせ「赤」に向う「青」だったのではと思います。ゴルフでドライバーの距離を伸ばしたい。そのためには、身体を鍛えたい。
なんて思って日々努力しているのも「黒」くなるのを抗っていますので、「青」です。新しい知識を得たい。多くの人に出会い学び、脳を刺激したいと思っていますので、やはり、まだ自分には可能性があるのではないか。輝かしい未来が訪れるのではないかと過ごしてきましたので「青」だったと思っています。
今年起こった様々な仕事上の難問も「青」を基調に色分けしますと、大方、理解できます。勿論、簡単には解決できませんが・・・・。私が尊敬する先輩。私より10歳年上ですが、最近、服装に「自己表現」が見られます。それを「おしゃれ」と片付けるには、余りにも安易。
「服には気持ちを前向きに変える力がある。気に入った服装をしていると、少々のことは、乗り切れる。そんな勇気が沸くんだ」と意気軒昂。生地の拘り、デザインに工夫し「赤」をうまく配合し、TPOに合わせ見事に着こなす。若々しく見えるのではなく「輝いて」見える。
今年は「青」だったと分析している私。新しい年は「青」から徐々に・・・キラキラ輝く「赤」を呼び込むため・・・。4色を念頭に、先輩のように服装で「自己表現」し、拘ってみようかと思います。「黒っぽい」色を好み始めたら年齢に負けつつある気がしますから。Goto

コメント

  1. Goto より:

    レモンハートさま
    お久しぶりです。
    負けてたまるか。男は根を上げたら終わりです。
    お互い、歯を食い縛り、真っ赤に燃えて頑張りましょう。
    先日は、失礼しました。
    厳しい寒さが続きます。
    体調にはご留意を。
    Goto

  2. レモンハート より:

    こんにちは。
    おひさしぶりです。
    僕も来年は燃えるような赤です。
    4月の消費増税で瀕死の状態でした。
    それでも、
    打ちのめされても、叩き折られても、
    レモンハートの値打ちは、何もかわらない。
    常に強風にさらされている零細企業こそが強いのだ。
    そう信じて
    倒木の敗者復活戦です。
    叩き折られた場所から芽を出してやります。