大相撲3月場所が終わりました。
さすが・・先場所主役を琴奨菊関に譲ったこと。
初日に・・対戦成績無敗の宝富士関にまさかの完敗をしたこと。
それに、白鵬衰えたり・・・などと・・陰口を叩かれていることなど、
第一人者のプライドを傷つけられ・・・闘魂に火が付いた・・・
大横綱白鵬関が幕内最高優勝を果たしました。
先ずは、36回目の優勝おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。
大の大相撲ファンとして何点か申し上げたい。
白鵬関・・・右肘のサポーターはルール違反です。
大相撲は呼び出しに呼ばれ、土俵に上がって最初の所作は・・…
蹲踞して両手広げ・・・締込み以外何も身に付けていないと示し、取り組みに入ります。
肘を痛めて、サポーター巻く事を違反とは申しませんが。
武器に使ってはいけません。
ご存知の人はご存知だと思いますが、あのサポーターは硬い素材でできています。
立会い・・そのサポーターで強烈に「カチ上げる」相撲が何番も見られました。
その都度、相手力士は鼻血を出していました。大横綱のやる事ではありません。
卑怯な・・いや、ルール違反です。あぁ・・大横綱です。
それから、嘉風関を勝負が決してから、「だめ押し」後に土俵下に投げ付けました。
その結果、審判長の井筒親方にまともにぶつかり三ヶ月の重傷を負いました。
井筒親方は体調がよろしくない。その人に向かって・・・偶然でしょうが・・
千秋楽の大一番、横綱日馬富士関を・・・注文相撲でカタをつけてはいけません。
横綱が横綱相手に逃げて勝っては・・情けない。
優勝インタビューでの観客の怒号・・・言葉に詰まって、涙・・
「あれで決着が付くとは思わなかった、申し訳ない」と異例の詫び・・
大横綱なんです。何も悪役に徹する事はないと思うのですが・・・
猛省を促す積りはありませんが。
東京五輪まで横綱に張って欲しいと願う一人ですが、
この相撲で引退の二文字が現実のモノになった気がします。
それにもう一つ。大阪の相撲ファンに・・ご当所力士の応援は結構なこと・・でも
手拍子、揃いの掛け声は如何なものか。相撲は儀式でもあります。
観客にも相応の礼儀が必要です。相手力士を思いやってこそ、相撲ファンです。
12勝を挙げた琴勇輝関。フォーの掛け声はご愛嬌で良いのですが、
それ以上に、賞金を受け取った後の、手を広げての礼。
それから、勝ってもも負けても、深々と礼をして土俵を去る姿。
力士の見本ですね。来場所は三役・・琴将菊関と激しい稽古積んで・・
本格的な押し相撲を掴んで欲しいと願います。
15日間満員御礼・・・八百長など全くないガチンコ相撲であるが故の人気です。
何事もコンテンツがが一番です。
名古屋場所が待ち遠い・・・Goto
コメント