新聞を読もう

天声人語の書写で間違いなく・・世事の理解度が深まっています。
新聞命の私です。考えさせられる広告です。(写真参照)
新聞社の必死な訴えに敬意を表します。
「父のことが、大嫌だ。」
言いたいことがあっても、直接言ってこないから。
「東京の大学にいく」。3年前そう伝えた時も、
背を向けて新聞を読んでいるだけだった。
それ以来、父とはまともに話をしていない。
きのう母に電話で「就活の準備はしているの?」と聞かれた。
突然そんなこと言ってくるから、ギクッとしちゃった。でも、
「とりあえず新聞読んだら?はじめは『天声人語』だけでいいのよ」
だなんて、やっぱりね。父が言わせたに決まっている。
そういうところがイヤなんだよ。自分で言えばいいじゃない。
進学して親元を離れた子供に、親が講読料を払い
新聞読んでもらおう・・・そんな意図の広告です。
新聞は就活の味方ですよ・・そんな意味も込められ。
親子関係の微妙なあやが面白い。味わい深い広告です。
「新聞命」の私です。ぜひ、若い人に新聞を読んでほしいと願っていますが。
しかし、なぜかピンとこない。時代設定があまりにも、古いのでは・・・
と感じるからです。卓袱台に座って、新聞を読んでいる親父・・・
お母さんに「おーいお茶」としか言わない。
そのシーンが相当に時代錯誤・・高度成長期の家庭の姿です。
新聞とは古臭モノ・・そんな風に思わせる広告が残念です。
今風なら。スマホで新聞を読んだら。親子割負担するからと・・母からメールが。
と、なるのでは・・・
我が社では全社員が毎朝、天声人語の書写をします。
もう、7年になりますか。間違いなく、世事に対する理解度が深まりました。
明日から、4月。何か始めるに相応しい新年度です。
あなたも新聞を読むこと始めてみませんか。Goto
IMG_6096.jpg
3/15朝日新聞

コメント