教訓

自分のことは自分で守る・・・
おさまれ、おさまれと天に祈る気持ちです。
内陸性の地震が九州を縦断・・・四国、中国地方まで・・
断層の意味がよく分からない素人ですが・・
報道で知る限り・・日本列島を無尽に走るいくつもの断層が・・
徐々に東進していくかのようです。
これではまるで、小松左京が描いた「日本列島沈没」の図ではないか。
そんな思いがします。
熊本で発生した最初の地震が6弱。その翌日に6強の地震・・・
先のが前震で、後のが本震・・そんな気象庁の発表を聞いて・・
八つ当たりではありませんが。そんなの後付けじゃないのか。
5年前・あれだけ地震学者が登場・・・解析したのに。
今度の地震、誰も言い当てないどころか・・・なんの予見もない。
これって、はっきりしていることは、地震はいつ何処で起こるのか、
誰にも予知できじゃいってことですよね。
研究者皆さんは、いったい何を研究しているんでしょうか。
そんな、怒りを覚えます。
無辜の庶民としては、テレビから流れる・・避難してくださいとか・
気を付けて下さいとの繰り返しに虚しさを覚えます。
と言うことは、備えあれば憂いなし。
地震はいつ起こるかは分からない。だから、
懐中電灯と、携帯の電源、ラジオ、手袋、スポーツシューズ、など防災グッズと
水だけは、必ず用意すること。
寝るときには、圧死しないよう予めガードした部屋で寝ること。私もそうします。
そして、危険だと思ったら、兎に角、安全な場所。屋外に飛び出す。
喉元過ぎれば・・・なんてことにならないで、教訓としないといけない。
自分さえよければ・・そんな人が増えましたが、
他人を蹴散らして自分だけが・・そんな世渡りしかできない人ほど・・
自分の身は自分で守ることができない気がします。
真に周りの人のことを考えることのできる人は、
他人に迷惑をかけない。そんな意味で、
自分のことは自分で守ることができるのではと思います。Goto

コメント