荒れ狂う大自然ですが、その恵みに生かされています。
野辺には草花が咲き乱れ・・日本で一番過ごしやすい風薫る5月です。
九州地震で、被災されておられる方も、どうぞ、外に出て、美味しい空気を、
五月晴れの大空を、大自然の恵みに触れて頂きたいと願います。
何を呑気なことをと、怒らないで下さい。
日本中、誰一人として被災者の心と寄り添いたいと思わぬ人はいません。
それぞれに心を痛め、やれることで支援をと取り組んでいます。
私の友人たち、ある人はふるさと納税を。ある人は熊本の生産品を買い求めています。
メディアも被災地の事情を丁寧に報じてくれています。
どうぞ、メディアを通じて声を上げて下さい・・・相身互いです。
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」・・・
春、黒潮に乗って太平洋岸北上する「初鰹」の季節をです。
しかし、各地の漁港、一本釣りの高知、定置網の宮崎・・は激減。
水揚げの大半がカツオの和歌山・すさみ町は「カツオ祭り」を中止・・
春の風物詩が食卓に届きにくくなっています。
原因は「ツナ缶」が国際的に大ブレーク。
日本ではツナ缶はマグロだが、漁獲制限の強化や価格の高騰により・・
欧米では「カツオ」が使用され・・その生産拠点はタイ(毎日・余禄から)
そのタイにカツオを供給する南洋での巻網漁・・・
黒潮に乗って太平洋岸に回遊するのだが・・・その前に一網打尽。
それが日本近海でのカツオ不良の原因だと。
初鰹を食さなくても、カツオのたたきに縁遠くなっても、困りはしませんが。
責めて、爽やかな風、滴る新緑、鳥のさえずり・・・
美しい日本の五月を満喫したいものです。
とは申せ・・・江戸時代から「初鰹を食べると長生きできる」と申します・・・
被災地の皆さんには初鰹を食べて頂きたいものです。Goto
コメント