飲酒卒業

手製の炭酸水をビール代わりに・・・ビールの消費量減少とは関係ありませんが・・・
びっくりポンの話ですが・・・酒を呑むのを止めました。
誰が?「酒なくて何の己が命かな」なんて豪語していた私がです。
「嘘だろう。アル中じゃなかったのか」そんな声まで聞こえますが・・
本当の話です。スパッと止めたのですから、アル中ではありません。
誤解のないようにお願い致します。理由は?・・・簡単です。
人生で、酒を呑む範囲・・・許容量を超えたから、もう呑まなくても良いのです。
物事には何事に於いても「お与え」というモノがありまして、
それ以上に欲しますと、害を招きます。
散々浴びるように呑んでいたのですから・・ここらが潮時です。
勿論、呑みたければ飲めば良いのですが、呑みたくないので「酒」卒業です。
私がビールを呑まなくなったのとは全く関係ありませんが・・
世界ビールの生産が伸び悩んでいるとのデータが報告されました。
世界一の消費国中国が4.3%減、安さが売りだったんですが、
経済成長で所得が上がり・・ワインやカクテルなどビール以外のアルコールに
人気が移ったんですって。
日本的には「まずはビール」といって酒を飲むのですが・・
中国はそうではないんですね。ビールは所得の低い人達のアルコールなんですね。
世界3位の消費国、ブラジルも6位のロシアも大幅減ですって。
海外にシフトしているビールメーカー・・・
サントリーは青島ビールとの合弁解消。キリンはブラジル子会社1000億超の
損失で撤退。でも、東南アジアはベトナムが絶好調で20.1%増・・
いち早く進出したサッポロが同国で6%、アサヒも10%増だとか。悲喜交々ですね。
で、私ですが。ビールの代わりに・・
ふるさとの名水・・・「高賀の森水」(これが美味いんで)に、
専用機器で炭酸を入れ・・スパークリング水を作り飲んでいます。
(家庭で簡単に作れるんです)
なんせ炭酸水は胃腸の血管を拡張して、ぜん動運動を促進しますので、
健康に良いと言われていますから・・・冷やして飲めば・・・
ビールと同様、食欲増進になります。但し、酔わないですが。Goto
IMG_6358.JPG
リンゴジュースでも作ってみました

コメント

  1. Goto より:

    私の酒は味わう酒ではありませんでした。
    酔うために呑む酒でした。
    学生時代は、ホワイトリカーをがぶ飲みして、
    鼻をつまんで走ったり、飲み屋のカウンター、
    端から端まで、ビール瓶を並べたり・・
    一升瓶のラッパ呑み、そのスピードを競ったり・・
    それで、許容量に達してしまいました。
    作り手や産地を楽しみながら飲む酒・・
    楽しい酒でしょうねぇ。
    大いに味わって下さい。
    Goto

  2. リミスキー より:

    社長に比べると私の飲酒量では150歳くらいまで大丈夫そうです。
    私は、今からお酒を楽しみたいと思っています。