働き方改革って?

年間120日休みなのに・・働くことを悪だ考える風潮に・・私は全く理解できない。
私の哲学です。「人間は働くから人間である」と考えています。
勿論、遊ぶから人間である・・そんな考え方もあります。
猿が温泉に入るのは遊んでいるのでない。身体を温めないと死ぬからです。
モノを作るから・・生産するから人間であるとも言えます。
猿が・・掃除機や洗濯機などは作りませんものねぇ。
経済活動するから人間なのだともいえます。
そうですよねぇ、猿の社会に紙幣はありませんものねぇ。
でも、私は、人間とは何かと問われれば・・・「働くから人間である」答えます。
それが、何ですか。働かないことを奨励するかのような・・・この国の風潮・・
・・「モーレツ社員」「企業戦士」を犯罪者のような扱いで、
「かつてのモーレツ社員が否定される日本したい」(安倍首相)・・本気なんでしょうか?
疑問ですが、安倍政権は・・長時間労働の是正を目的とした
「働き方改革実現推進室」を設置、「働くな」を本格化させました。
・・・誰も言わないので、批判覚悟で・・申し上げますが・・・
正規・非正規の違いだけで賃金格差を付けない・・・
「同一労働同一賃金」の是正に「実行計画」をまとめ、法案化するのが、
推進室の仕事だそうですが・・・「正規・非正規の違いだけ」で基準が
付けられるのでしょうか。仕事内容や質を均一化するのは不可能だと思います。
長時間労働の是正と簡単に言いますが・・第三次産業・・取分けサービス業と、
第二次産業とでは・・それこそ、働き方が違います。
人間の能力に依拠しますので「基準」を設けようがありません。
それを強引に法案化して、縛り挙げますと、企業の生産性は極端に落ちます。
取分け、厳しい過当競争に晒される・・・中小零細のサービス業などは
角を矯めて牛を殺す・・・ことになります。
過重に働く必要があるのは、それだけ生産性が上がるのですから・・
労働時間を賃金で補償する法整備が妥当でないでしょうか。
ご存知だと思いますが・・・この国では・・
土日を入れて年間・・・120日休みです。二日働いたら1日休み・・・
更に有給を加えて休め休めという時代です。
何を称して・・・働き方改革をするのか?私には全く理解不能です。
政治の貧困、ポピュリズムの最たるモノは・・・
休みを増やせば国民は喜ぶとばかりに・・・やたらと三連休を増やしています。
休み明け・・・午前中はボーとして仕事にならない・・・午後エンジンが掛かり始めると
すぐに、帰れ、それ以上は勤務するな・・・そんなことで・・企業が・・国が・・
成り立つのか?私には信じられない・・
今やらなければならない「働き方改革」は120日間確実に休みにすることです。
土日祝祭日は関係なくです。休み方を考えるべきです。
その徹底こそが、労働環境の整備であり、体制の強化であり、成長の基本です。
「働き方」も変えることができるのです。
人間は働くから人間です。働くとは「自分と周りの人を幸せにすること」です。
働くなを奨励するのは、人間を猿以下に貶めることに他ならない思うのですが・・
言い過ぎでしょうか?Goto

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    サービス業のみならず、全業種が、
    働かないことを強制する、昨今の当局に・・・
    亡国思想だと憤っている経営者は、本当に多いですよ。
    Goto

  2. レモンハート より:

    こんにちは。まったく同感です。この発言には違和感を感じました。働くことは学ぶことばかりです。学ぶことは成長すること。人間の成長を止める改悪には?です。僕は、まだまだ道半ば、ときには弱音を吐き休みたいときもある。だけど、休んでばかりじゃ前に進めませんから。人生は♪ワンツーパンチ♪汗かきべそかき歩こうよ♪一日一歩♪三日で三歩♪三百六十五歩のマーチのようにいきたいですね!!