年内に落とし前・・・その1

野球・大相撲・サッカー・柔道・・・これでスッキリ、折り合いが。
田舎の町角に・・門松や〆縄を売る店が立ちました。
ここ5年ほど「トント売れぬ」と店主は縄を編みながらボヤくのですが・・・
チラシには連日おせち料理が並び・・・新聞には国内外の10大ニュースが・・
何だかんだと言いながらも、今年も残すところ・・・後5日です。
この一年で、気になり、どうなるのかと・・やきもきさせたこと・・・
来年に持ち越すのも気が引けるので、私なりの落とし前を付けてみました。
先ずはスポーツから・・・
プロ野球です。我らがドラゴンズ、若手選手は頑張りましたが、19年ぶりに最下位。
落合ファンの私としては、GM任期満了の退団決定に「残念」です。
「老兵は死なず、ただ黙して語らず」で身を引くのも良いが・・
GMは経営者です。経営者はプレーヤーとは違います。
勿論、監督とも違います。経営者には経営者の責任の取り方があります。
GM制度の定着やコストカットなど、経営に新風吹き込んだり・・
合理性を追求した点・・評価したいと思いますが・・
やはり・・・出処進退には、「オレ流」なりの美学があって然るべきでは・・
華やかな野球人生で「晩節を汚した」ことにならぬよう。口を開くべきでは。
大相撲です。八百長はなくなりましたが・・怪我が気になります。
基礎・基本で鍛える以外にないのでしょうが。
土俵下のマットをもう少し柔らかくなど、予防に配慮があっても。
それと、これこそは落とし前を付けてもらわねば。
立行司伊之助の差し違いです。なぜ、立行司は脇差しを身に付けているのか。
年に2度も、3度も差し違えたのです。進退伺いで、お茶を濁しては示しが・・
サッカーです。クラブチャンピオン戦。主催地出場の鹿島アントラーズ・・大健闘。
優勝候補のアメリカクラブとの準決勝。勝因は・・・ビデオ判定です。
詳細は別として、日本で開催する国際試合は、すべて取り入れて欲しいモノです。
中東の笛が、サッカーだ。などと言うのは、理解不能です。
ホームとアウェーの判定に差があるのがサッカーなら、
ゴロツキスポーツってことでしょうか。
東京五輪のサッカーはすべて、ビデオ判定を取り入れ、
疑惑判定なし。後味が良い・・・これぞ、サッカーだと世界に見せ付けたいものです。
落とし前ではありませんが。
柔道五輪、井上康生監督は素晴らしい。全階級メダル。彼故のメダルです。
今までの監督は・・・スパルタと根性だけだったとしか・・・・
頭まで筋肉の先輩連中が口出しせねば、東京五輪も楽しみです。
とは申せ・・・アスリートたちのおかげで、
今年も元気をもらいました。ありがとうございました。Goto
●地域みっちゃく生活情報誌®巻頭特集のご紹介
愛知県 くれよん(一宮市・稲沢市)の巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=92
愛知県 フリモかわらの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=58
愛知県 新城はなまるの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=114
愛知県 豊川はなまるの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=130
愛知県 ぶらりん西尾の巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=115

コメント

  1. Goto より:

    今年も色々ありました。
    年内の仕事やっと片付きました。
    この一年何かと激励頂きありがとうございました。
    今日も休まず営業、頑張っている姿に
    改めて敬意を表します。
    働き方改革って、所詮は大企業で働く人たちのための改革ではないかと本音では思っています。
    中小零細企業は働かなければ、生きていけませんよねぇ。
    「働いて、働いて、働いて、そして死んで行く」何が問題なんでしょうかねぇ。労働は美徳です。

  2. レモンハート より:

    今年も残り5日なんですね。うちは休まず営業しまーす。体は少々疲れ気味ですが、残りもわずか、1年の終わりはいつも以上に気合を入れて!自分に言い聞かせて掛け声をしていますーーー^^そんじゃあ記念に今一度確認しとくぞー。いいかー。走り続けないと食っていけねえぞー。勝ち続けないと食っていけねえぞー。欲しがりましょー、勝つためにー。蹴落としましょー、食うためにー。えいえいおー、えいえいおー。えいえいおー、えいえいおー。そんな5日間です^^