アジアシフト

2016年・・・アジア11ヶ国のヒット商品は?
さすがに日経新聞・・・今年で4回目だとは知らなかった・・
年末恒例のアジア11カ国の2106年ヒット商品調査の結果が掲載された。
アジアの消費動向や世相が反映され、なかなか興味深い。
インバウンド・・・今年一年で過去最高の2400万人を突破。
その内、アジア圏からが85%を占めています。
来日観光客の影響もあるのでしょう。ポケモンGO(台湾・ベトナム・タイ)など
日本のヒット商品と時を同じくしているモノが多い。
消費は経済と連動しています。
成長が鈍化したのでしょう。成長率、インドネシア、タイ、マレーシアは2から4%台に・・
中国も景気は減速傾向・・・そんな影響でしょうか・・ブランド品や嗜好品は影を潜め・・
賢く「実」を取る消費が広がったようです。(日経12/20・朝刊)
ミャンマーは「消費者向け小口金融」が普及・・家電製品、携帯電話の資金に。
中国の「ネット販売」は日本の商品を買う越境商取引きが大流行・・昨対33%19兆円だと。
インドネシアではトヨタのエコカーが。タイでもホンダのシビックが売れ筋に。
ベトナムではコンビニ大手が1000店出店と流通の主役にコンビニが。
韓国では延べ床46万平方メートルの大モールが。台湾でもアウトレットモールが大盛況。
マレーシアではディスカウントのホームセンターが60店舗出店、節約傾向も鮮明に。
ネット社会に国境はなさそうです。
各国ともに格安スマホが人気のトップに。
勿論、フィリピンの訪日観光客30万人で昨対30%増や
映画「君の名は」も「ポケモン」も「ピコ太郎」なども含め・・
日本人気は好調だったようです。
2016年、アジア11ヶ国の商品動向をみて行きますと・・
どなたかが・・提案された「東アジア共同体構想」・・民主党政権下だったと思うが。
に一理あるのではないか。そんな思いがします。
来年は政治・経済のアジアシフトが、更に強まるのでは・・
いや、共同体化するしかないのではと思います。Goto
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