サンタクロース

年頭に今年はこんなことと遣ろう・・と決めたことを点検してみます。
さて、今年も残すところ、一週間を切りました。
年内にやるべきことは何か。来年に持ち越すことは何か。
自分なりにチェックをせねばと思っています。
仕事は、企業の区切りが3月末です。
第三四半期までの反省と問題点を洗い直し、
第四四半期に拍車を掛けて、年度を締め括れればと思っています。
個人としは、年頭にこれだけは欠かさず遣ろうと決めたことはできたか?
私は、意外かと思われるかも知れませんが・・・
決めたことは割と諦めずに続けるタイプです。
早朝ウォーキングを毎日やると決めていますので・・・
早朝読書を毎朝30分以上と決めていますので・・・
新聞8紙に毎日(休刊日を除き)目を通すのも・・・
勿論、ブログを毎日800字を目標に書くも・・・
欠かさずと決めたのはこの4点ぐらいですが・・・
ウォーキングは、ゴルフに行く日は、止めました。
その代わり、ゴルフ場では、カートに乗らないように・・・・
そして、必ず砂袋を持って歩くようにしています。
小中学校のような朝の読書は、残念ながら、毎日とは行きませんでした。
理由は、風雪に耐え現代も輝く古典や哲学に関する本をと・・決めましたので、
難しくて、なかなか、面白味を感じることができず、ついつい、サボって・・
これは「人として生きる」には・・どうあるべきか・・などと大上段に
振り被ったのが間違いでした。まだまだ、その域に達していない自分を悟りました。
で、もう少し俗っぽいジャンルに変えます。(どんな内容かって?内緒です)
新聞命(しんぶんいのち)の私です。
インクの匂い、紙ずれの音など完全に新聞中毒です。
そのおかげで、一つの事案でどの新聞がどんな主張をするかがわかるようなりました。
それに、月曜紙面の手抜き、新聞広告の劣化など新聞の抱える問題も理解でるように。
ブログ、いつの間にか、連続3400日に達しました。
毎日書けば良いと言うものではありませんが。
毎日書かないと、生活している気がしなくなりました。習慣とは恐ろしいモノです。
朝、ブログが更新されていないと、私に何かが起こったと・・判断下さい。
決めたことは実践しています・・と、申し上げたいのですが。
続けることが、サンタクロースの贈り物で、
精神的な安定と、自分なりの健康のバロメーターにはなっているようです。
勿論・・・来年もこの4点だけは欠かさずに・・・
それが、今年の自己点検です。Goto
●地域みっちゃく生活情報誌®巻頭特集のご紹介
鳥取県 くららくらぶの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=125
福島県 すかっとの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=134
栃木県 おりっぷの巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=139
山梨県 ParuPi(甲府市版)の巻頭特集はこちら
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=137
山梨県 ParuPi(甲斐市・南アルプス市他版)
http://chuco.co.jp/modules/special/index.php?cid=138

コメント