迷惑なランク付け

都道府県別「地域ブランド調査」を掲載する朝日新聞・・・・大丈夫ですか?
民間の調査です。特段、目くじら立てるわけではありませんが、
魅力度・・・最下位の県として発表されれば、そりゃ茨城県も面白くない。
わざわざ朝日がニュースQコーナーで北関東・栃木46位、群馬45位に魅力ない・・と
報じる意味があるのか?そりゃ、発奮材料になればと思っての記事かも知れないが、
それこそが、「余計な御世話」じゃないでしょうか。
もちろん、他紙には掲載されていない。わざわざ過去5年、3県の順位表までご丁寧に・・
これが週刊誌以下だと揶揄される朝日・・・私には大いに疑問です。
ついでで恐縮だが。もう一つ朝日広告ですが、この無神経さに苦情を申し上げたい。
紙面の写真を貼り付けたいのですが、それすら恥ずかしいので、止めますが。
1/11付け、経済面(9頁)です。13版ですから、中部版だと思うのですが、
トランプ脅しに・・中部財界の見解を求める・・「トヨタ米投資 波紋」の記事が頭で、
更に、ソニーとパナソニック両社長への新春インタビュー記事が続く・・
その記事下5段広告が・・・物欲しげな女性の写真・・コピーが「男性の元気に!!」と
何の広告かお分かりかと存じます。
我が社の地域みっちゃく生活情報誌では、当然です。
ご家庭に配布していますので、この様な広告は掲載基準でアウトです。
掲載不可の広告です。
天下の朝日も落ちたモノです。
経済面記事下に掲載する広告が「割安契約広告」しかないのですから。
情けないとは申しませんが、誰かチェックする人はいないのですか?
それほど考査の人材もスポンサーも窮しているのですか。
話を戻しますが・・・
都道府県の魅力とはそこに暮らす人達が感じるものです。
いたずらに、県別で競い合うことでありません。
我が岐阜県は・・・42位だそうですが、県民の満足度、暮らし易さは・・
何処にも負けないと思っています。
私は新聞8紙を毎日読んますが、
朝日は大好きです。矜持は何処へ・・・頑張れ、朝日新聞・・・Goto

コメント