アジアNo,1の国際金融経済都市宣言に期待します。
都議会選挙結果の余韻が政界を揺さぶっている。
安倍一強への批判が日増しに強まり・・・来年に予定される自民党総裁選を睨んでの
自民党内での権力闘争が表面化してきた。
政治が流動化するのでしょうか。
政治の安定こそが、資源のないこの国が国際社会で生き延びる道なのですが・・
首を傾げたくなるような、政治家を選んでいるのは国民なのですから、
責任の一端は我々にあると自戒するしかないですね。
与党だけではありません。民進党内も・・・7議席から5議席の結果に・・
2議席減で検討したと評価する執行部をみるにつけ・・・
このままではこの党は存続が危うい・・と思うのですが・・
どうも緊張感と申しますか、危機感がないですねぇ。代表の交代ではないでしょうか。
メディアは「都民ファーストの会」は烏合の衆で、過去の衆院選で誕生した
「何とかチルドレン」と同じで政治経験がない集団では、都政を変えるどころか
早晩消え去ってしまうのではと、妙に冷たい反応ですが・・・
議会内閣制の国政と二元代表制の都政とを同時に並べ・・・
「都民ファーストの会」を批判しても意味がないと思います。
選択した都民に判断材料を提供したのは、メディア自身なのですから。
地方自治体における首長の権限は強いモノがあります。
財政が豊かな東京都の場合は、知事の公約が実現する可能性は
議会で多数を握ったのですから国政よりも確立が高いのではないでしょうか。
ローカルに暮らしますと、小池知事が掲げる「公約」がわかりませんが、
首都がどこに進んで行くのかは、日本全体の問題です。
知る必要があるのではと思います。
まずキャッチフレーズの「東京大改革」って何をどうするのか。
ひとつは「情報公開」・・・都政をオープンにすることのようです。
大き過ぎるのか。大東京、以外にブラックボックスが多い。それをオープンに。
目に見える改革の始まりでしょう。
古い議会との決別を改革にあげています。
新陳代謝と申しますか、古い体質を持った議員が一掃されましたので、
長老政治、忖度政治が打破されるでしょう。
議員が変われば、潤沢な財源を持つ東京です。知事の公約は可能ですね。
この二つは公約と言うよりも、都政改革です。
そもそもの公約は「新しい東京」を作ること。。
少子高齢化対策は急がれる喫緊の課題です。まったなし、スピード感を持って欲しい。
環境先進都市宣言も、世界で最も安全、安心な都市を目指す方針は期待できる新東京です。
私が小池公約で最も期待するのは「経済政策」です。
経済都市宣言。アジアナンバーワンの国際金融経済都市・・・金融の再生・・
東京が日本の経済のみならず、世界の金融を牽引する構想、ぜひ実現して欲しいものです。Goto
コメント
支持率の低下、はっきり言いますが、どなたのサンプルですか?どんな質問をされてますか?
はっきり言って気にせず、政治をし、安倍さんの時代に土台をつくり次にすすめて欲しいです。
都議会選挙で、都民ファーストがあれだけ圧勝する時点で、政治での知的水準は崩壊していると思います。
日本の知が集中するあの土地であの結果です。
都民ファーストと言うより、小池知事に入れたんですよね。が、選挙後すぐに代表を辞任されましたね。何故デモがおこらいのですか?
馬鹿な政治家生まれるのは、有権者が馬鹿だからです。
有権者が真剣に政治と向き合い、政治家を選べば、確実優秀な政治家は生まれます。