ゴルフを悪者扱いはやめて・・・

問題は会談の中身・・・新聞社の人たちはゴルフが嫌いなんですねぇ。
おいおい・・・日経までもが悪者扱いですか。
トランプ大統領が来日、この型破りのリーダーには世界中が振り回されていますが、
初来日、安倍首相との最初の懇談がゴルフ・・・時差ボケを運動で解消するのが
トランプ流か・・・
先ずは、お互いが大好きなゴルフに興じて親交を深める。
その手法、私は悪くないと思うのですが、ゴルフを諸悪の根源のように
悪者扱いする毎日や朝日新聞なら・・・ゴルフ性悪説を唱えているのですから・・・
批判もありでしょうが。
日経の日米首脳によるゴルフ外交批判には納得できない。(春秋・11/5)
今回のゴルフ外交、時、場所、場合のTPOを軽んじているようで怖い気がする。
蛮行を重ねる国のすぐ隣で「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」という
二人がゴルフに興じる様は北朝鮮には挑発、国際社会には悠長に映る。
国難といった総選挙との関連をどう説明するのだと、手厳しい。
日経と言えば、ゴルフをスポーツよりも、経済活動の一環と捉え・・・
ゴルフがもたらす経済的波及効果を期待しているし・・・
経済界のビジネスや親交にゴルフが使われる現実をもっともだと受け止めている筈。
そう思っていたのですが、いざとなると、この批判です。
日経も所詮は、ゴルフ敵視の新聞だったのかと思うと興醒めです。
なぜ、ゴルフが日本でそんなに憎まれるのか。米国では批判の対象にならないのに。
私にはゴルフほど、一緒にラウンドすると相手の性格がわかるスポーツはないと思うのですが。
ゴルフを敵視する人には、広い面積を僅かな人たちで独占する贅沢な遊びとの、
印象がどこかで埋め込まれてしまったんですね。
そりゃ、サッカーのようにボール一つあれば、何処でも楽しめるスポーツとは
違いますが、ゴルフは非常に紳士的なゲームで、自分のスコアは自分で決めますし、
ハンディがあり、高齢者と若い人との力の差を補う公平なスポーツです。
ゴルフが趣味である私にして見れば・・・
「ゴルフ政治はやめて」・・ゴルフ場の密談で国民の暮らしが左右されるのはやめて。
恐ろしいことです。(毎日・オピニオン)・・・そんなに毛嫌いしなくても・・・
では、料亭なら、レストランなら・・・良いのですか。
日米首脳がゴルフするのは如何なものか。
2月の首相訪米の際にはゴルフ直後に北朝鮮がミサイルを発射した。
日本政府にその再来を危ぶむ声もある。(朝日・11/5・社説)
まるで、日米首脳がゴルフをやっていたから、北朝鮮がミサイルを発射したのだと、
言わんばかり・・・これもあんまりではないですか?
ゴルフが問題ではなく、会談の中身を問題にすべきだと思うのですが。
新聞社の人たちはよほどゴルフが嫌いで、
どなたもやらないんですかねぇ。Goto
追伸
私の率直な感想ですが、
米国大統領への歓待ぶり、従属国だから仕方ないとはいえ、
兵器は買え、貿易不均衡は是正せよ・・・と迫られているのに・・・
おもてなしの度が過ぎているのではと、思うのですが。
誰もそう思わないのですかねぇ。

コメント

  1. Goto より:

    コメントありがとうございます。
    ゴルフほどメンタルなスポーツはありませんが。
    パーでラウンドできたホールを勝ちとしますと、
    ボギー先行の私のゴルフは負けばかりです。
    負けに不思議な負けなしと申します。
    練習と申しますか、鍛錬でメンタルを克服するしかないようです。奥の深いスポーツだと真摯に向きい楽しんでいます。
    Goto

  2. 明智ゴルフ倶楽部かしおゴルフ場 支配人 片桐 涼 より:

    お久しぶりです。いつも楽しみに拝読させていただいております。私も仕事柄初対面の方とのラウンドする機会が多いのですが、ゴルフは、人間性が如実に出るスポーツと感じております。わかりやすいですね。面倒見のよい方とか粘りず良い方とか、ミスを引きずらない方、ミスで崩れる方など本当にわかりやすいスポーツです。採用面接に取り入れたいくらい人間性が図りやすいスポーツと思います。なぜ悪者扱いするのですか不思議です。見透かされることが怖いのかもしれませんね。