プレアルコホリック

朝起きて・・・昨夜のこと、記憶がないとアル中だって?
私が高齢になったからでしょうか。めっきり酒量が減りました。
なんせ「酒なくて何の己が命かな」と豪語・・・
連夜・・田舎の歓楽街に繰り出し、仲間とワイワイ・・やっていたのですから。
それが、60歳に近くなった頃から、ジワジワと酒量が落ち・・・
昨今では、週に一度か二度、会食を兼ねて、飲むぐらい。歓楽街とも疎遠です。
飲み友達のご同輩も、やはり、ひとり二人と歓楽街から姿を消しているようです。
こんなことでは、歓楽街に元気がなくなります。
若い人たちに、ドンドン飲み歩いて、ストレスを発散させて欲しいものです。
それが、仄聞するところ、昨今の若者・・・酒を飲まない人が増えたんですって。
巷は忘年会シーズン真っ盛り。酒も飲まずに忘年会だなんて寂しいのですが。
理由が、体質が受けつけないとか、美味しいと思わないというのは納得できるのですが
アルコールって中毒症になるから・・との理由で飲まないとは・・
何とも、用心深いと申しますか、飲まず嫌いじゃ・・酒が可哀想です。
酒を飲みなさいと奨励するわけではありませんが。
厚労省などの調査では、アルコール依存症(アル中)の人は全国で107万人だそうです。
我々のようなメチャな酒の飲み方をした高齢者も含めて・・ですから・・
若い人のアル中なんてほとんどいないのではないでしょうか。
でも、依存症予備軍は290万人だそうです。(これも厚労省などの調査)
(因みにこの手の調査って、9がつく数字って、だいたいがインチキ臭いのですが)
調査の目安は、飲み会などで、前の晩の記憶が飛んだら・・だそうです。
そんなことって、多少飲み過ぎれば、誰にでもあること。
それを予備軍だなんて、どんなことでも病気にしたがる最近の風潮の一つですね。
昨日の夜のこと覚えてない・・って言えば「プレアルコホリック」と申して・・・・
医療関係者の間ではアルコール・・・中毒予備軍にカウントするってこと・・
こんな脅かすようなことばかりが罷り通るから、
若者が、酒を飲めばみなアル中になるんだと思い、酒を飲まないのです。
酒は百薬の長と言って、少々飲めば健康な体質になるんです。
私など、昨夜のことを覚えていないことも頻繁に・・・
でもそれはアルコールのせいではない。ボケです。
酒量が落ちたせいで、風邪を引くことも多い。
忘年会、新年会シーズンです。頑張って若い人たちに
酒の飲み方を教えながら、酒の効用など大いに語ろうと思う。Goto

コメント

  1. Goto より:

    リミスキーさま
    今年一年何かとお世話になりました。
    来年は研修会を定例化して、ご指導頂きたいものです。
    今年のアベレージは95がやっとです。
    私も不老ゴルファーをめざしたいモノです。
    Facebookでの書き込みですか。
    私は不器用なので、ひたすらブログですが、
    来年は発信の仕方を考えてみます。
    来年は自然に怒りがないように、
    自然の恵みに満たされ、より豊作でありますように。
    リミスキー家に幸多かれと祈り。
    良いお年をお迎え下さい。Goto

  2. リミスキー より:

    メリークリスマス!
    すっかりご無沙汰していますが、連日のブログご苦労様です。
    私、ブログは月、1?2回で、もっぱらfacebookに書き込んで満足しています。
    内容は「明るい農村」「フロ(不老)ゴルファー つる」「ヘビリス リミスキー」
    の3つのテーマ。まあほとんどが農業便りですけどね。
    来年は、初心に帰ってブログを頑張りたいと思っています。
    引き続き、公私ともに宜しくご指導ご鞭撻をお願いし、年末のご挨拶とさせていただきます。