ひまわりの季語

太陽に向かって咲く大輪の花に憧れを感じます。
季語「ひまわり」が示すのは「夏」ですよねぇ。そうですよねぇ。
でも、大輪の花……この地方だけでしょうか、今を盛りにと咲くのはお盆の前後です。
何となくですが、寒蝉(ひぐらし)の鳴く声とダブります。
岐阜、可児市の花フェスタ記念公園では、春から初夏に掛けて「薔薇」が咲き、
その後、そうです。お盆を過ぎて「キッズスマイルプラス」とう米国産のひまわりが
4万5千本あまりが満開になります。
台風10号の影響で倒れてしまうのではないかと、心配されましたが、
見事に咲き誇り「黄金の冒険迷路」と名付けられた「ひまわり畑」では
子供たちの楽しげな声が響きます。日本では花といえば、桜か梅ですが。
東の空に向かって黄金に輝く「ひまわり」もいいですねぇ。
あなたは「ひまわり」と聞けばどんな連想をしますか。
私は映画「ひまわり」です。マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン主演、
戦争によって引き裂かれた男女の悲哀を描いた名作です。
「ひまわり」って漢字で「向日葵」と書きます。
太陽の動きに合わせ、その方向を追い、花が東から西へと回るから「向日葵」です。
と思っていましたら、それは、成長期の「ひまわり」のことです。蕾や花を咲かす若い頃に
茎の上部の葉が太陽と正対になるように動き、太陽のエネルギーをいっぱいもらい、
太陽に向かって動くのは、青春だけです。英文では「サンフラワー」といいますが。
私たちが、これぞ「ひまわり」と楽しむ大輪の花は……成熟した「ひまわり」です。
育った種は、食用になります。ひまわりのタネって美味しいです。
それに油糧です。ひまわりの花とは実りのタネのことです。
だからなのでしょう。「ひまわり」は夏の季語なのですが、
映画「ひまわり」のラストも壮大なひまわり畑の先に夕陽が沈む物悲しいシーン……
そんな思いも重なり「ひまわり」といえば「秋」のイメージで秋の季語に感じます。
そうそう「ひまわり」の花言葉ってご存知ですか。
「あなただけを見つめている」ですって。なかなか情熱的ですね。
えっ。「憧れ」とも言うそうです。なんとなく分かります。Goto

コメント