深層心理

人間が情報に組み込まれる時代に。
雲行きが怪しくなってきました。何がですって……。
景気です。世界景気を牽引している中国が減速。アジア全体が怪しく。
欧州では優等生のドイツが翳りはじめました。英国EU離脱も不安材料のまま。
原因がどこにあるのか。そりゃ、世界経済の中心は米国です。
米国ファーストの強引なトランプ政策にあります。と言うのは簡単ですが、
果たしてそうでしょうか。米国の景気は堅調だといわれています。
だったら、米国の従属国である日本も景気がよくなければと思うのですが。
人手不足が叫ばれて久しいですが、ここにきて求人倍率が下がり始めました。
ローカルの疲弊は目を覆うものがあります。日本の景気は確実に怪しくなってきました。
経済ばかりではありません。政治も「驕れる者久しからず 」でしょうか。
安倍一強が揺らいでいます。ひょっとしたら、年明けには総選挙があるかも。
見え透いたウソって、見苦しいですが、野党の批判も実感がないね。
暗い話をしているのではありません。
景気が怪しくなった原因を探っているのです。
私の持論です。世界経済が怪しくなり、日本の政治も揺れ始めた原因は、
ネット社会にあるのではと思います。
だれでもいつでもどこでも瞬時に、
情報が手に入る時代から、情報を処理し、活用できる時代を経て、
人間がネット情報に組み込まれる時代になったのです。
情報に組み込まれるとは、「AI」とは申しませんが、
情報処理技術の飛躍的進歩によって蓄積されたビッグデータと
人間が固定化されることです。この人はこういう人だと、そんなはずはないのに
そう思ってしまい、それがその人を規定してしまうのです。
ちょっと言い回しが難しいのですが。
あなたのこれまでのこういう考え方や行為は「あなたとは」を勝手に決め、
あなたもそう思うようになることです。(もっと難しいか)
ですから、景気が悪いかも知れない要因を個人のビッグデータと結合させると、
「今は景気が怪しい」となるのです。それがIT時代です。
何だか恐ろしいですが、「いいらしい」となると景気判断は真逆になりますので
いくら抗ってもどうにもならないのです。
それが景気が怪しい、の原因です。
それを理解して、怪しさと向き合うしかないと思うのですが。
ITを評価し過ぎでしょうか。人間はそんなにやわではないでしょうか。Goto

コメント