師走です。

2019年も残り1ヶ月「つくりかえる」努力をせねばと思っています。
「歳月人を待たず」と申しますが、月日の経つのがいかにも早いです。
そう思いませんか。今日から、もう師走です。
正月の雑煮がまだ、喉につかえているのに、今年も残すところ1ヶ月です。
この一年間、私は一体何をやって来たのだろうか。
懐古趣味はありませんが、馬齢を重ねただけの一年間であったなら、
如何にももったいないと思っています。ラスト1ヶ月で巻き返さねば。
今年は熊本で震度6、新潟の村上でも震度6が。そして10月には台風と豪雨が襲い
大自然には脅かされました。日産のゴーン会長の解任にはじまり、
吉田沙保里さんや稀勢の里関が引退しました。
スポーツでは、タイガーウッズがマスターズで優勝し、
何んといっても渋野日向子が全英女子オープンで勝利。シンデレラスマイルが輝きました。
そして、極め付けはラグビーW杯の盛り上がりです。「にわかラグビーファン」が急増です。
悲劇も続きました。ノートルダム大聖堂が焼け、首里城も無残に。
歴史的建造物が炎に包まれる姿は心が痛みます。
消費税も2%上がり二桁となり、ジワリと生活に響き始めています。
と、色々ありましたが、今年の最大の出来事は、平成から令和へとの「御代替わり」です。
平安時代は、世の中に不幸な出来事が続いたり、流れを変える必要が感じられると、
「元号」を変えたものです。明治以降の感覚では理解できませんが。
改元は色んなものを「つくりかえる」絶好のチャンスだと思っています。
まずは、会社の有り様を「つくりかえる」べく手を打っています。
個人の有り様を「つくりかえる」べく自己研鑽の時間を増やしてみました。
でも、です。「つくりかえる」には時間が掛かります。
そのことは覚悟していますが、形にせねば新しい年が来ない気がします。
師走の1ヶ月、私なりに「つくりかえる」努力をしたいと思います。Goto

コメント