記事広告

腐っても鯛は鯛じゃないですか。矜持を持って欲しいです。
数日前になります。早朝ウォーキング、まだ吐く息が白く見える時間です。
冬の気配が立ち込める凛とした空気が顔を撫で、気持ちが良い、至福の時です。
東の空が明るくなりました。うぅん。木立の中から聴こえてくる鳥の鳴き声、
「ホーホケキョ」と鳴きたいのでしょうが「ホーホーキョ」「キョキョ」と
「ホケキョ」がさえずれないのでしょう。若い鶯です。その頑張る鳴き声に
思わず「くすり」と頬が緩みます。1月の下旬に九州・福岡。太宰府で、
「初音」を観測したとの報を目にしました。
そこに「初音前線」は3月中旬にかけて日本列島を北上するとも。
2月の中旬を過ぎ東海まで。「初音」とは鶯の鳴き声を初めて聴いたことを言います。
そういえば、我が家の庭、猫の額ほどですが。梅の木が一本。例年になく早く咲いたなぁ。
暖冬って、こんなところにも影響が、などと思っていましたら。「初音」です。
鶯は「春告鳥」とも呼びます。「ホーホケキョ」はオスのメスへの求愛。
鶯に尋ねたことはありませんが。メスは「ホーホケキョ」のさえずりが確かなオスを
好むと鳥博士はいいます。若い鶯くんに「頑張れよ」と思わずエールを送りたくなります。
苦言です。朝日、読売両全国紙に対してであります。
「貧すれば鈍する」という言葉があります。ご存知ですよねぇ。
毎朝6紙の新聞に目を通すのが日課の私です。
広告掲載が少ないからといって、ダボハゼのように、
どんな広告でも掲載するのはやめてほしいと思います。
2月20日付け。読売新聞です。紙面を捲っていて、左手の面、縦見出しに
「薬剤師相談・電話で気軽に」と。うぅーん。「コロナウイルス」に感染したかと
疑いを持ったら、薬剤師会が相談窓口を設け、対策に乗り出したか。と思いきや。
まったく違う。「活力に不安 還暦男性に朗報」と。もうこれ以上は書きませんが。
「牡蠣成分」が入った通信販売の記事広告でした。オイオイ、新聞社には
広告掲載のコードはないのか。広告検閲はないのか。いや、あってもこの広告はOKなのか。
読売だけではありません。最近、他紙も同様、この手の「どぎつい」記事広告が
頻繁に掲載されるようになりました。メディアの盟主、言論の砦、社会正義を標榜し
国に大きな影響力を持つ新聞です。例え発行部数が減少してもです。
私は「記事広告」特有の価値を知っています。しかし、それには限度というものがあります。
若い鶯じゃあるまいし、新聞広告の需要が減ったとしても、広告面も含めて新聞です。
新聞には新聞の矜持があるはずです。腐っても鯛は鯛ではないですか。
歯を食いしばってでも、矜持を全うして欲しいと願います。Goto

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