NHK・朝の連ドラに異変か?どなたか教えて下さい。
「新型コロナウイルス」のことを書くのはもう止めようかな、暗くなり過ぎるから。
なんて漠然と思っていますが。そのせいなんでしょう。
「不要な外出は慎むように」そんな触れが回り、家に閉じ篭って
テレビを見る時間が増えたのでしょうか。テレビの視聴率が上がっています。
我らが故郷・岐阜・稲葉山城や明智の里が舞台のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の
視聴率も右肩上がりだと嬉しいのですが。脚本がイマイチなのか、見応えがありません。
私の場合、ドラマが好きなので、ビデオ予約して空いた時間に見るのですが。
面白くないドラマは頭が回らないのか(ボケのせいかも)直ぐに眠くなります。
役者の必死の演技には敬意を表しますが。
話が見えない。筋立てが不透明です。ドラマです。架空の話で良いのですが。
脚本がしっかりしていないと、全体がぼやけてしまいます。
今後の展開を楽しみに、眠くならない筋立てをお願いしたいものです。
脚本といえば、NHKのもう一つの看板「朝の連ドラ」、前の前になりますか。
岐阜の東濃地方を題材にした「半分青い」のおかげで、私も連ドラにはまりました。
これもビデオで録画して空き時間に見ていますが。
今の連ドラは「滋賀県・信楽」の話です。我が社は『地域みっちゃく生活情報誌』を
滋賀県で6誌発行、当然信楽地区でも配布しています。
ですから「スカーレット」はご当地ドラマです。気合いを入れて見ています。
戸田恵梨香さんが主役を張って熱演していますが、どうしたのでしょうか、
2月24日の週から、突然筋立てが変わってしまいました。
主役の戸田さん演じる「河原喜美子」が出てこないのです。
スピンオフってことですが。そうする意味が分からない。
NHKの制作現場で、何かが起こっているのでしょうか。働き方改革でストライキ?
脚本家が突然やめたとか。主役が体調を崩したとか。
それとも、新型コロナと関連づけられるような内容を急遽変更中だとか。
大河も連ドラも大したことないのですが。
「コロナウイルス」の受け皿がテレビとなると、
NHKを始めとする民放各局も「テレビ復活」のチャンスと捉え、
テレビが「コロナウイルス」に翻弄される国民のオアシスとなるべく
気合いを入れて欲しいものです。Goto
コメント