リニア新幹線

この国の民主主義が政治が問われています。
東京五輪・本来なら今月24日開会式。
今頃は選手村がオープン。海外から続々と選手団が入国し
日増しにムードが盛り上がっているところです。
それが、そっくりと一年延長したのですが。パンデミックは収束の気配すらない情況です。
果たして一年後に収まるかどうか。「選手の心境」を思うと開催して欲しいのだが。
相手はコロナウイルスです。特効薬(ワクチン・治療薬)が研究・開発され
実用化されねば・・・残念ですが、時間切れの様相を呈してきました。
でも、政治の力は強いものがあります。
世界中から選手が揃わなくても、無観客でも、万が一感染が爆発しても
何が何でもやるのだと政府が無茶振りすれば、やれないとは思わないが、
「五輪の精神に反する」だとか「コロナ禍で経費が賄えるのか」だとか
「経済的な効果はどの程度あるか」だとかの批判に耐えてまで。強引には・・・
民主主義国家です。安倍首相の自民党総裁としての任期もあります。
もう一度、先延ばしする案も浮上するでしょが。果たしてIOCと折り合いが付くかどうか。
それもかなりハードルの高い話です。では中止にと決めれば、安倍政権は
完全にレームダック化してしまいます。一気に政局になるでしょう。
時間が限られています。政府は難しい選択を迫られるでしょう。
五輪とは違いますが、国家的なプロジェクトの一つであるリニア中央新幹線の開業。
27年を予定していますが「静岡県」の反対によって暗礁に乗り上げています。
山梨と長野の間、静岡県の南アルプストンネル部8.9キロ・・この間に大井川が。
静岡県はトンネルを通せば湧水が大井川流域外に流れだし川の流量が減少する。
そうなると下流で地下水位が下がったり水質が悪化する可能性がある。
大井川の水は名産のお茶や農業・工業用水として利用できなくなると死活問題だという。
JR東海は静岡県の質問に毎秒2トンは減るだろうと予測するが
正確には分らないのでとりあえず6月中にヤード(作業場)などの
準備工事に着手させて欲しいと要望するが、県は容認できないと突っぱねています。
となると、27年開業は絶望的な情勢のようです。
国家プロジェクトのリニア新幹線が、まさか静岡県の反対で「開業」できないとは
国交省もJR東海も国民もよもやと思っているに違いない。
国が中立してJR東海と静岡県とで「専門家チーム」をつくり、
どうなるのかシュミレーションして、最後は国が政治判断をするしかないと思う。
東京五輪とリニアとは違うが、
この国の民主主義が政治が問われていることには違いない。Goto

コメント