やらせ・・

明日も新聞を読む理由がある・・・新聞科学研究所。
猛暑が続きます。ほんの2週間ほど前、連日の雨にうんざりしていたのに。
日本人がセッカチなのは、この移り変わりの早い気候のせいですね。
えっ・・・違うって。オマエがセッカチなだけだって・・・あわわわ・・・。
それにしても、今日は東京五輪の開催日・・・・
誰がこんな猛暑が続く7月下旬に「運動会」をやるって決めたのですかねぇ。
IOC会長が、黒い服を着て、ヒロシマを訪れ献花しても、国民から感謝されないのは、
何処かにキナ臭さが漂っているからかも知れませんね。
私の日課は新聞で始まり、新聞で終わります。
朝・バイクの音が聞こえますと。新聞を受け取りに・・・
配達のお兄さんに「おはようございます。いつもありがとう。今日も上機嫌ですか」と
声を掛けます。タイミングが合わない日もありますが・・・
最初の頃はいきなりのおっさんの声にびっくりでしたようですが。。習慣って恐ろしいもの、
今では・・・にっこり「おはようございます」と挨拶を。
多分ですが、私が居ないと寂しいのではないかと思います。
夜・寝る前には・・・今日の新聞の切り抜きからブログネタを考えます。
いや、考えるなどとは大袈裟でした。13年以上毎夜やっているのです・・
酒を飲み過ぎると頭は思考を停止しますが・・習慣化されています。
昼中は・・時間を見つけ・・最近はコロナの影響で、外出が少なく・・
昼の時間が多いのですが、6紙の新聞を捲ります。紙擦れの音、インクの匂い、
捲る度にどんな記事が、広告が飛び出すか・・・ワクワクします。
古希を過ぎてからは、毎日のこの好奇心が
エネルギーの源になっているのではないかと思っています。
新聞ほど、世の中の出来事を見事に伝えてくれる・・メディアはありませんね。
それと、紙に印刷された活字は電波や通信のように直ぐに消えません。
読み飛ばしても、目に付けば・・またページを戻して読み込むことができます。
もちろん、気になる記事や広告は切り取って保存しています。
と、私の日課は、いや人生は新聞と共にあることを紹介しました。
私がブログで何度も批判する・・日本新聞協会が委托しているという「新聞科学研究所」
今回は「勉強のやる気・新聞が呼び水に」と題して・・・新聞を購読している家庭と
未購読の家庭を比べると、「自分の子どもは勉強が好きだ」との質問に
購読家庭の方が14.4ポイント多いとの結論を得たと報じています。
この研究所、目的は新聞購読の普及です。私のブログ目的は
「新聞を読もう」ですから同じです。
でも・・新聞購読していると「勉強のやる気が呼び水」だなんて、無理くりですね。
だって、考えてみて下さい。新聞を購読することがライフスタイルだった時代、
「勉強をやる気」だった子どもが溢れていましたかねぇ。
購読家庭が激減した今と・・・違いはありませんよ。
為にする研究を「やらせ」と申します。新聞科学研究所の研究って「やらせ」になります。
そんなキナ臭い研究よりも、紙面の研究をした方が読者の為になると思いますが。 Goto

コメント