気合いだ!

コロナ禍は収束に向かいます。ワクチン接種で集団免疫ができれば・・・。
昨日は一週間ぶり、昼の時間帯でしたが・・・ほんの1時間ほど雲が切れました。
思わず空を見上げ・・・真夏の青空ってこんなに蒼いのだと妙に感動しました。
それにしても、秋雨前線・・今週いっぱい日本列島を覆うそうです。
いい加減にして欲しいのですが・・・気象庁が気合いを入れての予報が正確であり、
報道でしっかりと注意を促したお陰で・・被害が最小限で済んでいるようです。
雨が盆休みを帳消しにしてしまいましたが・・・そのお陰で休養十分です。
まだ雨は残りますが・・・8月の後半戦がスタートです。
デルタ株は相当に手強そうです。感染に気を付けながら気合いを入れて参ります。
気合いの話です。
世の中は感染拡大で医療体制が崩壊してしまうと緊急事態宣言とマンボウです。
ともかく、人との接触を避けろ。出歩くな。マスクだ、手洗いだ、うがいだ・・
この1年半以上、耳にタコができるほど、同じ指摘が繰り返されています。
感染急拡大しているのだから、誰もが・・・自分が感染したら、周りの人にうつしたら、
そう思うと耳にタコができても、専門家や政府が訴えることには慣れっこになっていますが・・
聞かねば仕方がない・・そんな雰囲気です・・・
でも、では、いつまで三密を避け、大人しくしていれば良いのか・・・
北海道大学の教授だったが今はなぜか、京都大学の西浦教授に言わせれば・・
このままでは感染者は1日5万人になると・・・脅かしています。
私は教授どのに、脅すばかりではなく。お聞きしたいのです。
このままとはどのままなんでしょうか。
緊急事態宣言やマンボウではダメってことでしょうか。
だったら、どうすれば良いのでしょうか。そこを言わないのは卑怯です。
統計が専門で感染のことはわからないって仰るのでしょうか。
そういうのを無責任って言うのです。全国一斉に学校も休み、仕事もするな。
交通機関は全て止める・・ロックダウンすべきならそう言うべきです。
そうなれば感染を抑える「気合い」です。でもです。
欧米では数ヶ月もロックダウンしていました。
感染は間違いなく一時的には減りました。そして、その間にワクチンを接種しました。
それでも、また、変異株とかで拡大しています。ロックダウンに意味があるとは思えません。
私の言わんとする「気合い」は、ロックダウンではありません。
仕事に身を入れることでもありません。そんなことは当然のことです。
コロナ禍を収束させ、経済を動かすのはワクチン接種しかありません。
世の中の人はそれが分かってきました。政府が頑張って供給すれば、
集団免疫ができると言われる6割には9月中には達します。
そうなのです。そうなれば、停滞している経済を回さねばなりません。
そのためには我々の目的「広告の力で地域を元気にする」を遂行せねばなりません。
我々は今、9月・10月、そして年末商戦に向け情報誌づくりをしています。
8月、後半です。今こそ、近未来のために「気合い」を入れねばなりません。Goto

コメント